プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ブログは思いをカタチにする第一歩☆【資料作成3時間講座その2】 | メイン | ■皮膚は最大の臓器【箸方化粧品生活】 »

2010年5月23日 (日)

■世にも奇妙な講座☆【閃きやアイデアに必要なコト】

20100523100750フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

昨日は、Studio five‘f’様(⇒こちら) にて、資料作成3時間講座を担当させていただきました。

 

この記事は以下の記事からの続きものです。

■頭の解剖は思いを形にする第1歩☆【資料作成3時間講座その1】

■ブログは思いを形にする第1歩☆【資料作成3時間講座その2】

 

この講座では、自分の思いを形にするもの。

思考を資料にしていきます。

 

昨夜の講座風景は、なんとも外から見ていると世にも奇妙・・・。

突然水を飲みだしたり、ウロウロ歩いたり・・・。

・・・というのも、こちらのワークをたくさん取り入れたから。

 

水を飲む理由や、ウロウロ歩く理由・・・何気にフィットネスとこちらとつなげてシェアしてみたら、 みなさんから「へぇ~!!!」と言う声が上がりました。

 

水分補給って、熱中症になるからだけじゃないんです。

私達の動き(出力)は全部脳からの電気信号・・・。水は電気を通しやすい性質を持っている・・・。だから身体に水分があるコトで、自分の考えたコトが、書く・話す・動くなど、すべての出力の手助けにつながります。

キネシオロジーでは、水が不足していると、処理機能が落ち(入⇒出、または出⇒入)、身体から素直なメッセージを受け取るコトができません。

筋肉テストの前に必ず水分チェックをしてから、水分が足りない方に、必ず水を飲んでいただきます。


普段、呼吸や汗、排泄物、唾液で体内の水分が失われていく他、ストレスやイライラ、疲れている時は一層水分が失われ、処理機能が落ちるんです。


私達のレッスンでも同じ。

ろれつが回らなくなったり、集中力に欠け、よく間違う時・・・水分足りてません(筋テストしてみたら、そう出てくる)

これ、レッスンに参加する方にも当てはまる感じがするので(仮説・筋テストしてないから。今度させてください!!)

私はレッスン前に、「水は脳からの電気信号を通しやすいですから、水飲んでおくと動きの反応早くなりますよ~」

と言います。


すると・・・みなさなん散るように水を飲みに行きます。


レッスン前トークに「熱中症予防で水を飲む」と言うと、見方によっては「え?熱中症になるんだ」など、なんだか「怖い」「ネガティブ」なイメージを与えますが、

電気信号のコトをお伝えすると、なんだかモチベーションも上がり、ポジティブで気持ちよくレッスンをスタートするコトができる感じがします。(私の感覚)


昨日は、疲れて会場に来た方、

普段と環境が違うから緊張状態にあった方、

アイデアを入・出力するのに水が必要だった方・・・

それぞれが、「水足りてないな・・・」と思ったら、水飲む・・・という奇妙劇場ができていたので、ホンマ不思議な講座だったと思います。


それから、ウロウロ歩く理由を書くと。

脳が動くのは言うまでもないですが、頭蓋骨の矢状縫合が少し動いて脳脊髄液を活性化させるのです。

行き詰ったときこそ、動くと閃きやアイデアがでてくる可能性あり。

(そう思うと、フィットネスインストラクターって言うオシゴトは、脳の活性をお手伝いする・・・そんな素敵なオシゴトですね。)


・・・で、みんなウロウロ~ウロウロ~。


ワタシ、個人的に思うのですが、インストラクターってホンマお行儀がいい。

座学のとき、

途中で水飲んでもいいの?

え!じっと座ってなくもいいの?

という空気を感じるくらい、じっとしています。


だけど、クリエィティブなオシゴトだからこそ、脳を使うときは自由にしていい・・・そう感じます。


きっと、参加されたみなさんにとって、昨夜は、今まで無いへんな雰囲気の世にも奇妙な講座だったとおもいます。

けれど、「水」「動く」これが、閃きやアイデアにはとっても重要な鍵。

「水」は生活や運動、循環に欠かせないもの、

そして、「動く」に関わっている、すべてのフィットネスインストラクター、トレーナーたち。

私達は、人の可能性を開花させるお手伝いができる素敵なシゴトをしています。

だからこそ、自分の「水分」や「動く」コトもタイセツにね☆


日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

 

コメント

お疲れ様でした。
レジュメ作成するためのお話以外にも、
水の話や身体を動かす話も興味津々で聴いておりました。
そして、模造紙前で寝そべりながら書いちゃいました。

ただ今長女が試験勉強中。
昨日の私の話を聴いて、娘はお水を手にして、
部屋へあがりました。

昨日、声にシタコトを、ただ今家にて実践しています。
ありがとうございました。

☆マツジュン☆

ありがとう!!
遠方から、
そして、疲れてただろうに、本当にありがとう!!

私達は、インとアウトの繰り返し。

自然も、
臓器も、
脳も、
動きも、

すべてインとアウトの循環です。

また、うちで、脳の地図の続きを一緒にしませんか?

いろんなつながり、
新しい発見、
色んな記憶、
自分の心がアウトします。

ENJOY!
楽しんでいきましょ。

ホンマ、ありがとうね。

『先生がやっていることを私も体験してみたい!』と思い、昨日ブレインジムの体験会に参加してきました。
とっても興味深く、おもしろかったです♪

先生のおかげで、すばらしいものに出会えました。
ありがとうございます(^^

☆ひろちゃん☆

おお!!(^^)ブレインジム体験会行ったのね。

ブレインジム101を受けておくと、おおよそ調整が自分でできてしまうので、便利だよ。

きっと、知っておくと、可能性を広げるツールになるかもです。

ブレインジムは、素晴らしいです☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。