プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■右脳と左脳の両方使ったレジュメ☆ | メイン | ■一山超えました☆【白露】 »

2010年9月 7日 (火)

■利き手ができるまで☆

20100907152607

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

ッスン終了後、9月の(⇒★★★)の講座打合せと、次に開催予定である今年最後の塾のコーディネートのため、待ち合わせ。

9月の塾は、以前兵庫で開催していた時に参加くださっていた方や、いろんな場所でワークショップをさせていただいたときに出逢った方々が全国から新規参加されます。

ホンマ、遠方から、とってもうれしいです。

少しずつ広がりつつあるご縁。

感謝でいっぱい。

楽しく、受講してよかった~と言う講座になるよう、工夫させていただきますね。

 

夕方の講座の打合せまでには、かなり時間があったので、心と身体の発達の辞典を熟読。

写真は、熟読していた辞典。偶然、とっても面白い章を見つけました。

 

利き手が出きるまでが書かれたもの。

生まれてから3ヶ月くらいは、モノを差し出すとだいたい両手で取る赤ちゃん。

それが、7~10ヶ月で、右手を使ったり、左手を使ったり、良く使う手が変わり・・・、

20ヶ月でまた両手を使い、2才くらいで右手が優位になり、8才で永久的な利き手が決まるらしい。

 手がかりは、お母さんのお腹に居るとき(のコトも書いてあった。コレがまた面白い説だった)。

脳がグングン成長する乳幼児期に、右や左の手を使いながら、脳を段階的に発達させていくんですね。きっと。

 

聴覚・視覚・触覚・味覚なんかも、お母さんのお腹に居るときから「ある」説が書かれていました。

色んな説があるけれども・・・

・・・人間ってスゴイわ。

 

こうやって、人の成長過程を追うと、今私が学んでいるワークで使う部位の意味、

そして人の思考や行動、運動などが、自然に繋がって見えてくるのが面白いです。

益々人の心(脳)や身体のコトが好きになりそうです。

 

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

先生、お久し振りです。
今回もまた志楽塾参加します☆///

チャリティーも参加したかったのですが、仕事の都合で参加できないんです…(泣)

26日、楽しみにしてます\(^∀^)/♪♪♪

☆かなりんさん☆

ごっつい遠方から、ありがとうございます。
26日の塾は楽しんでくださいねぇ~。

またまた、素敵な笑顔が見られるのが楽しみです。

交通費の分も、モトがとれますよう、
はりきります!!(^^)

会えるのを楽しみにしています。

志楽塾に参加します。坂田先生に会えるのが、とっても楽しみ♪

☆mayuさま☆

ありがとうございます。

思いっきり楽しみましょう。

私のクラスは、遊びがいっぱいです。

是非、遊びの中でコミュニケーションを高めるトレーニング方法をお持ち帰りくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。