プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■武術に学ぶ思いと言霊の大切さ☆ | メイン | ■認知予防のための脳の体操【講演会】 »

2010年11月 6日 (土)

■そろそろ2011年の計画を

20101106230351

3冊目・・・。

写真は、私が使っている「マンダラ手帳」(A5サイズ)

マンダラは、仏教の曼荼羅のコトで、
この手帳は、曼荼羅図の様に、
一目見たら1週間の予定やToDoリストがパッと目に入ります。

マインド○ップにも似ています。

私は、今まで、眼球が正中線を超えるのが苦手で、
横書きの文章を読み辛かったんですね。

なので、英文のを書くかのように規則正しく書き込む手帳は、
なかなか最後まで使えなかったのですが、

「マンダラ手帳」にしてからは、
一目で理解できるので、
途中で飽きたり、嫌になるコトなく、
ボロボロになるまで使い込めるようになりました。

2010年の手帳も、ボロボロなんですよ。

先日、三碧木星の「11月のアドバイス」を読んでいたところbook

「2011年に向けて新たな目標を考え始める月。専用のノートに書き出しましょう」なんて書いてありました。

そろそろ新しい「マンダラ手帳」を買わなあきませんなぁ・・・。

 

このマンダラ手帳の最初には、
2010年の私の人生(役割)計画と言うページがあり、

健康・仕事・経済・家庭・社会・人格・学習・遊び、
それぞれの目標を書き込むのですが、

去年のいまごろたてた目標を読み返してみたら、

ほとんどクリアしていました。(coldsweats01すごい)

 

こうやって、目標をたてるコトで、
前頭前野に刺激を与えると、
そろりそろりと従うようになるんやね。

今年も、楽しい2011年になるよう、
そろそろ計画をたてようっと。

 

持ち運びが重いので、
今年は、もう一回り小さいサイズ購入してみようかと思ってます。

みなさんのおススメ手帳はありますか?

コメント

私は『ほぼ日手帳』がおすすめです♪

1日1ページ、方眼なので、その日のレッスンでよかった動きを棒人間くんでお絵描きしたり、引いたおみくじを貼ったり、じゆうノート的に使えるのが気に入っています。

あとから見ると『この時はこんな気持ちだったな』『この日はこんな日だったな』と思い出せたり、逆に白紙が続く時は『書く余裕もないくらい忙しく追い込まれてたな』と思ったり…。

「スケジュール帳」兼「日記帳」兼「防備録」兼「レッスンネタ帳」として使うことができ、
且つ、作り手の努力がしっかりと伝わって来るところが大好きです。

今度はマンダラ手帳的使い方も取り入れてみようと思います!

☆ひろちゃん☆

「ほぼ日」かぁ~。
いいね、あれ。

自由帳はインストラクターにとって必需だもんね。
1日1枚は魅力だなぁ~

マンダラ手帳の片側も方眼になってるんだけど、
来年は、もっと薄くて小さいマンダラにしてみました。(方眼ないやつ)
その代わり、最近スケッチブック持って歩いてる(笑)

「ほぼ日」も、手にとって見てみるね。
あさってロフト行って来よう(^^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。