プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■そろそろ2011年の計画を | メイン | ■身体を脳でイメージする【感じてわかる身体の使い方】 »

2010年11月 7日 (日)

■認知予防のための脳の体操【講演会】

20101107145704

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

たちは、脳がつくられるまで、赤ちゃんの頃から様々な動き(情報を入力⇒脳⇒出力)によって脳を形成していきます。

大人になって、よく脳を活性化するって言いますが、大人の脳のトレーニングも、赤ちゃんや子供が脳を形成していく過程も、なんらかわりが無いコトから、

ブレインジムでは、発生学に基づきながら、赤ちゃんの頃から脳がつくられるまでの動きを、再教育していきます。

今年、動きによって、脳を活性化するプログラム、「ブレインジム(R)」の国際ライセンスを取得しました。

今日は、ブレインジムインストラクターとして、HIROKO先生のお手伝いで、参加者200人くらい(・・・だった。ビックリ)の講演会に参加しておりました。

テーマが、「認知予防のための脳の体操」と言うコトで、みなさん興味津々。

脳を動かしながら講座が進められたせいもあり、みなさん情報がクリアに入ってきた様子、楽しみながら真剣に体操されていました。

認知症は、身体の使い方や記憶がどんどん無くなっていきますが、逆に赤ちゃんって、どんどん認知能力を付け発揮していきます。

大人になって、忘れている「動き」を赤ちゃんのように再教育すると、認知症予防になるんですよね。

ブレインジムはとっても素晴らしいプログラムです。

 

私は、フィットネスインストラクターで、運動指導もしていますが、ブレインジムの動きのルーツが私たちが普段提供している運動からきているものもあり、

ブレインジムと、運動指導のつながりを理解するだけでも、脳と身体にいいフィットネスプログラムを提供できます。

運動指導の現場でも、参加者の皆さんの脳を動かさせていただいていますよ。

 

ホンマ、今日はまた、いい機会をいただきました。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター・・・今日はブレインジムインストラクター坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。