プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■3月13日(日)岡山で運動指導します!エアロビクスと水中エアロビクスです☆運動してみたい方、お待ちしています!【フィットネスクラブ エイブル岡山様にて】 | メイン | ■お気に入りの言葉「準備ができたら・・・」 »

2011年3月 4日 (金)

■暮らし快適をサポートする勉強会  メルマガ 啓蟄(けいちつ号)発行しました。

 (ジュリアース)

の坂田純子ですpaper

暮らし快適をサポートする勉強会 

メルマガ 啓蟄(けいちつ)号を発行しました。

よろしければ、どうぞご覧くださいませ。

■□■□■□■ フィットネス □■□■□■□■

 

こんにちは!!の坂田純子です。

このメルマガは、開催のご案内や身の回りの気になる情報、

今、わたしたちが1番お届けしたい話題を発信いたします(^-^)v

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ◇ メルマガ 啓蟄(けいちつ)号 ◇

 ■ はじめに
  
 3月ですね。
  
 3月6日は24節季の啓蟄(けいちつ)。

 冬籠りしていた虫たちが
 春の気配を感じて活動し始めるころと言われます。

 公園の桜のつぼみは、
 まだまだ寒そうに凍えていますが、
 これから4月にかけて、虫と共に伸びをしながら
 花開くかもしれませんね。

 みなさんは、この春どんな活動を始めますか?
 
 今回は、春からの活動をサポートする様な話題や
 が企画する勉強会の情報、
 その他、HOTな話題をお届けします。

 どうぞ、最後まで本メルマガをお楽しみくださいませ。

        じゅりーこと 坂田 純子

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 【 目次 】

 (1)デジタルバイドを埋めよう! part2 エクセル講座の感想
                  天井 亮介

 (2)こころに残る物語「あなたは何を始めますか?」
                 (ジャック・キャンフィールド)

                  坂田 純子

 (3)次期塾開催情報 & セミナー案内

 (4)編集後記          坂田 純子

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


  デジタルデバイドとは・・・

  パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と
  使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差のこと----

  2月20日(日)森ノ宮医療学園 様にて、4時間の「エクセル講座」が
  開催されました。

  担当講師であり、パソコンアドバイザーであるH川先生の志は
  「デジタルデバイドをなくすこと」だそうです。
  素晴らしいです!!

  そんなH川先生のもとに、
  学生さんから一般の方まで、運動指導者が集まり、
  エクセルの使いこなし方を学びました。

  簡単な家計簿(お小遣い帳)の作り方や、関数、
  我流で使いこなすには、なかなか出てこない使い方を伝授して
  いただきました。
  おかげで、今年提出の「確定申告」はかなりスムーズ(^^)V

  エクセルのコトをもっと知れば知るほど、
  さらに私たちの味方になってくれそう・・・
  仕事の可能性がさらに広がる・・・
  そんな予感がしたので、

  エクセルに関しては、今後も学び続けたいなぁ・・・なんて思っています。
 
  そんな講座一緒に受講した リョウ君が感想を書いてくださいました。
  どうぞ、読んでみてね! 
                   (じゅりー)


===================================
  (1)デジタルバイドを埋めよう part2 エクセル講座の感想
                  天井 亮介

===================================
  
  この度エクセルの講座を受講致しました。

  私自身、エクセルを普段ほとんど使いません。

  しかも学生時代に少し勉強して以来なので
  約8年振りにエクセルに触れることになります。

  一抹の不安の中、講座が始まると講師の先生が初心者にもわかりやすい様、
  丁寧な進め方で、苦手意識のあった私にも抵抗なく頭に入っていきました。

  それだけでなく、日常の仕事でエクセルを使っている方々からも
  『お~っ』と感心の声があがっていましたので
  経験者にとっても有意義だったようです。

  具体的には表の簡単な作り方からグラフ、
  また体裁の整え方など、
  私たちが今後よく使うであろう内容が
  ぎゅっと詰まった内容で大満足でした。

  次回はレベルに関係なく友人も共に参加しようと思います。

            天井 亮介

****************************

  3月6日(日)啓蟄に、森ノ宮医療学園様をお借りして、
  「1から始めるパワーポイント講座」を開催します。

  パワーポイントは、プレゼンテーションに使うだけでなく、
  日ごろの自分の脳内をまとめるメモとしても使えます。
  
  先日、エクセル講座を受講した学生さんは、授業の中の1つに
  パワーポイントの使い方があるくらい、現在主流になっています。

  パワーポイントというキーワードにピンときた方、
  デジタルバイドの差を埋めたいな~と思う方、
  まだまだ間に合います。
  
  一緒に学びませんか?

  ■とき:2011年3月6日(日)
      13:00~16:00

  ■詳細はこちらをクリック! パンフレットにページジャンプします。
   ⇒ http://ww36.com/p5Yk459ix

*******************************
  
  また、インストラクター・トレーナーのキャリアマガジン
  「NEXT」3月号に掲載された話題の葉坂氏が来塾!!

  人と人をつなげる最新のソーシャルメディアの1つである
  Twitterをどう活用し活動しているか、
  葉坂氏にいろいろきいちゃおう!


  葉坂氏から、こんな一言が届いています。

  「 のtwitter講座では、
    雑誌や本を読めばわかることは99%話しません。
    実際に、無名のトレーナーがいかに活用することで、
    世界を切り開こうとしているか。
    経験と今までの知見を2時間に凝縮してお伝えします。
    内容は相当に濃いですよ(笑)。 ]

  このメッセージを読むだけでワクワクしてきちゃいます。
  Twitterにどんな可能性があるのか?
  
  一緒に学びませんか?
  

  ■とき:2011年3月6日(日)

  ■詳細はこちらから!パンフレットにページジャンプします。
   ⇒ http://ww36.com/w3Ux234tb



===================================

  (2)こころに残る物語
     「あなたは何を始めますか?」(ジャック・キャンフィールド)

                 坂田 純子  

===================================

   何かを行動するとき、
   何かを始めるとき、
   学びなれない新し場に身を投じるとき、
   必ず思い出す物語があります。

   何の書籍に書いてあったかは忘れましたが、
   ジャック・キャンフィールドさんが書いた
   (きっとどの書物にも書いてある様な)有名な話です。

   -------(要約します)

   仕事帰りに少年野球チームが試合をしていました。
   一塁側のベンチに座り、近くにいた少年に
   「今何点?」
   と尋ねました。


   少年は、
   「0対14だよ」
   と答えました。


   --------(あなたはどうとらえますか? 
        0のチームぼろ負け。勝負ついたな・・・)------

   少年は、負けている側のチームの子。

   あんまりがっかりしていないので、
   「がっかりした様子じゃないね」
   と尋ねたら・・・・


   「まだ、こっちは一度も攻撃していないよ」と。


   -----物語はおしまい。

   とらえ方って人それぞれ。

   0対14を「まだまだこれから」と思うのか
   「勝負ついたな」と思うのか・・・。

   あなたの3月は「まだまだこれからですか?」
   それとも「勝負ついた」
   
   2011年まだまだ始まったばかり。
   春夏秋冬・・・春は始まったばかりです。
   そんな春、カラダを動かして(行動・アクションして)こそ
   得られるものがある。

   あなたは何を始めますか?

      
                  坂田 純子
      
                      
============================

 (3)次期期塾開催スケジュール
                & セミナー案内 
   
============================


 「リズミック・ウォーキング30時間指導者育成コース開催決定!」


  歩くコトができれば誰にでも楽しめる運動、
  リズミック・ウォーキングのクラス指導や
  クラス構成が構築できる指導者育成コースを開催します。

  指導ノウハウからプログラミングノウハウ・・・
  そして参加者のモチベーションをUPするコーチングテクニックや
  プログラムを売り込むマーケティングまで。

  地域やサークルで活動したい方、
  フィットネスクラブに導入したい方、
  水中運動指導者の方で陸上の指導カテゴリーを増やしたい方、
  ぜひチェックください。

 ■詳細はこちらから!(パンフレットにページジャンプします)
  ⇒ http://ww36.com/m1Ct838gw

 ■日程:2011年6月12・19・26・7月3日・10日(日)

 ■時間:10:00~17:00(うち1時間休憩あり)

 ■場所: 大阪 東急スポーツオアシス心斎橋店様

 ■価格:60,000円(税込)


****************************
 
 【おまけ 塾長・坂田担当のセミナー】

  
 3月末!(社)日本フィットネス協会様主催
 「JAFAフォーラム IN 関西」あります。

 ■とき:2011年3月25日(金)

  13:00~15:00【2時間】
 「リズミック・ウォーキングダンス~脳幹アクセス編~」
  (ALLレベルエアロビクスワークショップ)


  17:00~18:30【90分】
 「新規獲得のための初心・初級エアロの作り方」

  パンフレットはこちらからダウンロード
           ⇒ http://ww36.com/y7Jn440jv


*****************************

  【おまけ 塾長・坂田出演講演のお知らせ】
 
  3月末!ルネサンス社様主催
  「ルネサンス キャリアビジョンスクール3DAYS」
  開催されます。

 ■とき:2011年3月25・26・27日

  これからのキャリアをどう積み上げていくか?  
  自分の棚卸をして可能性を広げたい!
  何か発見や気付きのある3日間です。
  ご興味のある方は、関連記事をどうぞ⇒ http://ww36.com/p0Mw651ko
  (ただいま、パンフ掲載のホームページがメンテナンス中につき、
   ダウンロードできなくなっています)

  興味のあるお方様は、こちらのフォームを使ってお問い合わせください。
  ⇒ http://www.sakatajunko.com/inquiry.htm

******************************


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
 
 
(4)編集後記          

  今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。

  ジャック・キャンフィールドさんが書いた物語は
  大好きで、春の始まりによく思い出します。

  3月となると、「ええ!もう3月・・・」と
  思っちゃうけど、春夏秋冬はまだまだこれから、
  
  まだまだこれからの2011年、
  あなたと共に成長のお役にたてますよう。

  あなたと共に成長できる塾であるよう、
  いろんな企画や勉強会を準備します。
      
          塾長 坂田純子

 
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  ◇ 感想やお問い合わせはこちらから
                                 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇  編 集   塾 長    坂田 純子
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ購読・解除 ID: 280654
フィットネス
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。