プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■運動指導者の可能性・魂が開いた★「Soul Core Stage(ソウルコアステージ)」レポート③ 講座2 山根麻以さんによる「希望の波~表現するって?~」 | メイン | ■運動指導者の可能性・魂が開いた★Soul Core Stageレポート⑤ 「アクアの常識を変える!」野見山文宏氏の感想と、熊本塾生キヨの感想 »

2011年8月 3日 (水)

■運動指導者の可能性・魂が開いた★Soul Core Stageレポート④「アクア ネクスト ステージ」≪尾陰&梅本&吉田&坂田≫

IMG_3988

運動指導者の坂田純子ですpaper

クアプレイランドにようこそ!

 

(ブラウンなどの心理学者は、子供の自由な遊びを制限すると、

不安をかかえた、不幸で社会にうまく適応できない大人になるのでは?と懸念している。

遊びが不足すると深刻な結果が待っている。

しかし、遊び始めるのに決して遅すぎるコトはない。大人になっても遊びは精神的肉体的健康を促進する ~日経サイエンス01号より引用~)

 

私がアウトプットさせている脳の学びのなかに、脳の発達過程のコトがあります。

子どものころのどの動きや感情にも意味があって、

何1つ無駄なコトはない。

動きや感情、人とのかかわり、遊び(身体を使う遊び、モノを使う遊び、人と関わる遊び)によって脳は発達し、思考が形成されていく・・・(思考はあとなのね)

 

今回の「アクア ネクスト ステージ~新しいアクアの可能性~」は、子どもへ帰ろう!脳の発達過程を表現しよう!etc・・・など

オトナになっても遊んでいいじゃん・・・って

 

いろんな案が飛び出し、

プールをおもちゃ箱に見立てて、よくばりな遊びを演出した感じ。 

尾陰さん、梅本さん、吉田さん、私は、案内人。

 

まず、レッスンが始まる前にプールの中で自由に遊んでいただいたんですが、

・・・ちょっと見てください。IMG_3998

流水マシーンを背中にして、アクアホースをボディボード代わりに

「ひゃっほう!」

と流れる大人・・・happy02

野見山さんです。

ずっと、「ひゃっほう、ひゃっほう」言いながら楽しんでました。

ホンマ、童心に戻っているというか、たぶん、いつも海で波乗りしてるとき・・・こんな感じなんでしょうね。

 

みなさんも、ビーチボールでバレーをしたり、風船を割ったり、水鉄砲で遊んだり、肩につかまってカメと浦島太郎ごっこしたり(→コレ、わたしとJOE)

メッチャ楽しかった♪

 

IMG_4006

一変してレッスンが始まれば、そこはアクアショーの舞台。

山根麻以さんの歌に包まれながら、

みんなの魂の糸でつながれたコア(繋がりあってできた固まり)が、

心地よい水の揺らぎと共に、コアもゆらいで・・・

のみさんの講座での「ゆらいでいいよ」の言葉にさらに安心感をプラスするようにつながり・・・

 

ウォーキングパートでは、いつも見落としがちないろんなモノ・コト・人に気付き、

 

ビート板パートでは、ビート板をドラム代わりに・・・音・波・しぶき・身体で「弾ける」を表現体感。

 

アクアダンスパートは、4人で奏でるハーモニー。1つの動きを4人がつなげ、参加者の皆様とダンス。

のみさんアクアダンス初体験でしたが、上手でした♪

 

メガホンパートでは、みんなで噴水を作り(写真が無いのが残念)、私はラスベガスで見た「Oショー」を思い出しました。

 

ワッツでは癒されたし、みんなと踊ったふるさと(フラダンス)は自分が生まれたルーツ、場所を大切に思った。

そんなメッセージ性の強い75分でした。

 

ここで経験したコト、皆様と繋がれたコト、感謝です。

ご参加くださった皆様、感謝します。

一緒に企画・準備・コンダクターをしてくれた尾陰さん、梅本さん、吉田さん、感謝します。IMGP1466

次のレポートは野見山さんの感想と、熊本の塾生の感想をUPしたいと思います。

みんな、

ありがとうね!

楽しかったさー。

日々感謝★運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。