プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■40代からのアンチエイジング【カレンデュラオイル】 | メイン | ■キレイな人ほど良く笑う☆ »

2012年1月14日 (土)

■Sports&Roses【運動とバラと女性ホルモン】

2012-01-14_21.03.07運動指導者の坂田純子ですpaper

肌の美しさや、女性らしさ、子孫を残すために必要な女性ホルモン

女性ホルモンの分泌を引き出してくれる方法に軽めの運動(ウォーキングなど)があります。

軽めの運動は、血液の循環をよくし、鬱々したストレスを解消します。


また、普段から、運動を習慣にする方は、

疲れやすくなる更年期に障害が少ないという報告もあるほど。


運動をすることで、全身の血液の流れが活発になって、身体の中で分泌された女性ホルモンが、全身に行きわたるといわれるので(⇒これ、ホンマ大切)、

 軽めの運動は、アンチエイジングには欠かせない必須習慣です・・・。


そして、加齢とともに基礎代謝が落ちることから、

運動でエネルギーを消費せずに、食べる量が変わらない図式。

そのこころは、

 

 肥満に繋がる・・・


そんな不安も、運動によって予防・解消できちゃうのです。


わたしにとって、生活の1部から運動がなくなったら、完全くすんだ女。いつまでも女であるために、楽しみながら運動を続けたいです。

 

また運動の他に、女性ホルモンを意識するアイテムとして、「バラ」を使っています。

自分で作る化粧水の中に、「バラ」のドライハーブを使ったり、精油を使ったりしています。

先日ショップで、薔薇の「酢」を見つけてしまい、ちょっと購入。試してみました。


リンゴ酢にハチミツ、 2012-01-14_23.25.16

そして、薔薇のドライハーブで作られてるのですが、

なんだか・・・自分で作れそうな気なする。

なので、我流で作ってみた。

イケる!!

【材料】

  • はちみつ おこのみ適量
  • リンゴ酢 おこのみ適量
  • ドライハーブ ローズ おこのみ適量
  • お湯 リンゴ酢の3倍

【作り方】

  1. ドライローズにお湯を入れ、ハーブティーをつくる
  2. リンゴ酢とはちみつに、1を注ぐ
  3. よくかき混ぜていただく

ショップで売っているものも、手作りも、めっちゃ、おいしくアンチエイジングできます。

 

口の中に含んだとたん、バラのいい香りが広がり鼻に抜けるのがたまらない。

心が落ち着く感じ。

香りを嗅ぐと、いい香り成分が鼻の粘膜からとり入れられ、脳に信号として伝わり、

それが気持ちのリラックスや、自律神経の調整、女性ホルモンの分泌につながるのです。

これは、使うしかない。


また、スキンケアとして化粧水やクリーム、トリートメントオイルに使うと、体液の流動性に優れ、毛細血管の弾力を増やしてくれるので、美肌効果もバツグン


絶世の美女と言われたクレオパトラにも愛されたといわれたバラ。

運動と共に、アンチエイジングに欠かせないアイテム。

手作り化粧水を使う瞬間が、至福、

女で良かったーーーを感じるひとときです。

最高の贅沢!日々感謝だなー。


運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。