プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■幸せ | メイン | ■光のない時間も大切 »

2012年7月10日 (火)

■呪いの時代

IMG_20120710_155949運動指導者の坂田純子ですpaper

ピリ辛が食べたい。

刺激、深い悲しみ、傷つき、泣き声、鎧。

今日は、そんな身体の声です。

何があったわけでもなく、これらの隠喩を含む筋肉が弱っていました。

私は運動指導者でありますが、運動機能学≪キネシオロジー≫という手法を使って、身体と心を整えることができます。その時に弱い筋肉の隠喩を思い浮かべてみると、けっこう心当たりあったり、感じ、考えているだけで解決することもあります。

知らず知らずのうちに、傷つきや悲しみ、泣くことを押さえているのかもしれないし、刺激がほしいのかもしれないし。

そんな身体の声を聴きながら、振り返っています。

身体は正直です。

そんなこと、「あった!」

_____

ここ最近、読み返している「呪いの時代(内田樹さん著)」

すべて、これを読むと解決します。

IMG_20120710_185333
「巷に溢れる、嫉妬や妬み、焦り・・・すべては自分にかけられた呪い」そんな言葉で始まります。


数年前は、まだブログさえやっている方も少なかったけれど、

今は自己表現が自由にできる時代。

ブログ、facebookやTwitterなどを使い、自由に表現することができるようになりました。


ザーッと記事や、つぶやきなんかを見ていると、ほとんどの記事に含む「何か、誰かに対して呪い」。


言霊は、いろんなところに、いろんな思いを含みながら飛びますから、伝わるものですし、関係ない人のエネルギーも奪っていきます。


毎日「呪い」を見ていると、知らず知らずのうちにストレスが蓄積していきます。気付かないくらいの微妙な量で、どんどん蓄積・・・。

そんなことを思いました。

言霊には、気を付けたいものです。


呪うよりも、他者への祝福を大切に、どんなことにも、感謝の気持ちを忘れない人間でありたいです。



日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。