プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■地元でSNS勉強会 | メイン | ■最近の読書 »

2012年8月10日 (金)

■お金の勉強

2012-08-11_10 56 08運動指導者の坂田純子ですpaper

毎週金曜日は、午前中のフィットネスクラブでの運動指導後、健康サポートプロジェクトの活動です。

私たちの活動で誰かに喜んでいただくための学びや、実際に運動指導の活動を続けているのですが、

本日は、お金の勉強。

(写真は、お気に入りのワンピース。このワンピで出かけました)

お金というと、なんだか目をそらしたくなっちゃう感じなのですが、

事業を続けていくうえでは、ちゃんと向き合う必要があります。


勉強会では、どこにお金が必要か、節約できる部分はどこかなど、経理中心の学習でしたが、情報を知ったうえで経験するしかないですね。


いつだったか、PHPさんのコラムを読んでいたら、こんなことが書かれてました。

米国のコンサルティング会社『ロミンガー』社の調査によれば、

経験70%・薫陶20%・研修10%という結果が明らかにされているそう。

経験することが1番の成長につながるということです。


人に喜ばれる事業を存続していくためにも、お金と向き合い、試行錯誤しながら経験値にしていきたいと思います。

お金以外に、もう1つの収穫は、

お金は大変シンプルなのですが、難しいのは「人」という考え・・・。

ビジネスパートナーやチームは最小限ユニットで、しかも、○○で・・・。

という考え方の背景に、すごく共感しました。


いま、お金のことも人のことも、自分の立ち位置から、

すごく学ばさせていただいています。

この立ち位置からでないと、見えない景色・・・見せていただいてる。(この立ち位置に立てば、誰でも必ず経験することということも再確認できました)


人生の経験に感謝したいです。


素晴らしい収穫でした。

日々感謝

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。