プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■疲れた身体をリセットする運動器具、リセットポール揃えました【健康サポートプロジェクト】 | メイン | ■共生に共感 »

2012年8月23日 (木)

■ほんとうにそうだろうか・・・。

IMG_20120823_221918運動指導者の坂田純子です。

みんながおもしろいって言っている遊びがある。

きっとおもしろいんだろうな。

みんながおいしいって言っているお菓子がある。

きっとおいしいんだろな。

ほしいな。ほしいな。

でも、ホントにそうだろうか、そうだろうか・・・。

(小泉吉宏『ブタのいどころ』p154「集団と個人」より)

これは、私の好きな本。

その中の言葉。

ここ最近、保健師さんや、いろんな職業の方と情報交換をする中で、

私がいるとされる、いわゆる業界というところで(業界って言葉、自分たちが作った枠であって、本当は無いんじゃないかなと・・・最近思う)

「これからはこの資格が必要」「このプログラムは習得しておく方がいい」とか言われるものは、


そうでもなかったりする。

驚いた。


もちろん、身に着けておく方が、いろんな情報を得られていいけどね・・・。自分が学びたいことは、しっかり学んでいるし、これからも自分にとって必要なものは学び続ける。


そして、「その資格を持ってるから、あなたに運動指導してもらいたい」「そのプログラムができるあなたにプログラム提供してほしい・・・」ということはほとんどなく、

「あなただから、あなたができる運動指導をしてほしい」という事のほうが多いと実感した。

だから、何をしなければいけないか、もうわかる。

自分という人間を磨いていくこと。

(本当に)信頼してくれる人にこたえること。

これだけ。

さぁ、ご依頼いただいた方に喜んでいたくために、研鑽します。待っててね!そして感謝★

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。