プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■新年のご挨拶 | メイン | ■政治と歴史をつなげて学べたらいいのにな »

2013年1月 1日 (火)

■原点にかえる平成25年 癸巳・五黄土星 【元旦に一年の計をたてました】

IMG_20130101_093940運動指導者の坂田純子ですpaper

朝から、お節やお雑煮をいただきました。

手作り箸袋に仕込んだおみくじは「中吉」

あせらないで着実に行うことが吉、何事も1歩ずつ進むこと・・・と書かれてありました。


その後、鶴見緑地公園までウォーキング。

知らない道をあえて楽しんていたら、迷路のような路地に苦戦し2時間。

思い出したのは、箸袋のおみくじ。「焦らず、着実に、1歩ずつ」という言葉。

おかげさまで、ちゃんとお家に着きました。


2時間も歩き回ったので、その間に閃いたことや、こうしたいな~と思い浮かんだことが多くあり、今日は1年の目標みたいなものをたてています。

そう!毎年恒例、元旦に1年の計です。

数日前にこんな記事を書きました ⇒ ★★★

今年は、癸巳・五黄土星。破壊と再生という言葉がふさわしいしく、災害や天変地異、紛争が起こり、そこから立て直る。原点に戻る。そんな年と言われます。

災害や天変地異は避けられないけれど、

原点に戻るということを考えると、去年あたりから、準備期間に入っていたのか、自分にとって余計なもの・必要ないモノが自然に削ぎ落ちていった2012年下半期でした。

今まで、いろんな資格を取得し、肩書がいっぱいついていたけど、去年、自分の活動を通し、資格や肩書があるほど、伝えたい人にわかりにくくなってしまっていた。

がんじがらめになり、活動が制限されたり、重くて身動きが取れなくなったり・・・。

それは、資格とか肩書きもしかり、人間関係や、生活、持ち物、すべてのことに共通したことでした。

去年の下半期、自然の流れにそって、だいぶん削ぎ落ちましたが、今年は癸巳・五黄土星にあやかって、さらに背中を押されるような勢いで削ぎ落ちると思います。

まるで、100gの花びらから0.01%しかとれないローズのアロマオイルみたいに余分なものを取り除いた聖なる精油のようになる。

私は、運動指導者。そして、坂田純子。

不純物を取り除き、純粋に・・・。

原石磨き。

本物磨き。

原点にかえる。


ということで、今年の言葉は「蒸留」に決定。→美味しそう・・・。経験や人との摩擦という蒸気(熱気・氣・熱い心)で魂を磨かせていただきます。

身軽にシンプルに丁寧に生きよう。

では、今から引き続き計をたてます。


日々感謝★

運動指導者 坂田純子

********

学生支援・震災支援BLOG更新しました→ http://mimi320.weblogs.jp/kibou-kakehashi-project/

********

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフ健康サポートプロジェクトのホームページはコチラ

http://www.kenko-support.net/

人生がときめく健康体操教室のホームページはコチラ→http://kenko-supportproject.jimdo.com/

カバーfacebookページ更新中

http://www.facebook.com/kenko.support

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アップロード時から、たくさんのアクセス・ご訪問ありがとうございます【新年のご挨拶】

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。