プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■はじめての試み | メイン | ■身体と心のチューニング »

2019年10月 5日 (土)

■ランチとラン。

ひよこ豆とチキンのクックジャーカレー。
ご飯とチキンなどは
後入れ。

542d86416a094ef2b2375258e421021b
大東市民マラソンの参加賞だったエコバッグがコンパクトで、通勤ランのザックにしのばせるのがちょうどよいです。この写真のモノの他、着替えやレッスンCDなども背負うので、ザックがパンパンになります。

4ac39712ec1642fcbaee28a6398a326a

ご飯が冷たいので、カレーがあったかくてもジャーの温度が下がってしまうかな・・・

6ff25c27afb54f3fb7f1eb1f191fdceb

だけど、美味しいです。



メスティンの炊きたてご飯を入れれたら完璧あったかランチだけど。。。ご飯が冷たいのは
今後の課題です。

これまでなら、コンビニの白飯おにぎりを買ってレンジでチンすれば済む話でしたが、ゴミを出さないようにしようと思うとかなり頭を使いますね。
特に、外出中のランチは頭を使います。

58f8016f27a44750be8cf1a5e129f8f1

マラソン大会の参加賞Tシャツ。。。これは1回も着なかったと思う。

1323285a3af340ce8b13995628ab834f

カレーを拭きます。

46c5f60580474762ba3c27741f82b741

綺麗になりました。ここから重層と水で洗います。
家に帰って重層で漬け置きにすれば、匂いも取れます。




後始末は、マラソン大会の参加賞Tシャツで作った布ティッシュで拭いて。

綺麗になったフードジャーやカトラリーを重曹で洗います。
洗ったジャーは、また帰宅するまでに何か食べたくなったらお皿として、食品を買いたくなったらタッパとして使います。



セブンイレブンでタンブラーにコーヒーを入れてたら、
オシャレでthe浪速風のおっちゃんとおばちゃんが「それええんか?」と。

「はい!オッケーです。夏は冷たいし寒い時は温かいし。(小声で)LAWSONは10円引きになります!」と言うと、
「そりゃ大きいわ。いいこと聞いたわ!」と。

11aed8fe516f461fa0f290bee2060493

どのコンビニの企業さんも容器について考えてもらえたら嬉しいなーと、あえて書きました。


どこかで1つでもプラカップや紙コップが減ったらいいな。
消費すれば、ゴミはつきもの。
新しいものを購入すると必ずついてくるし、私も仕事柄、新作が出るたびに新しいウェアやシューズを購入するので、ゆるいゼロウェイストですが、せめて私生活でゴミを減らしたい…と言う意識を持つことで個人的に免罪になっています。



消費と言えば…

毎年お世話になっている方に、長野の姉と慕う先輩が作ったシャインマスカットを今年も送らさせて戴きました。

そして、我が家にも…シャインマスカットがやってきた!

実家や義姉さんや家族で分けます。

D0d4c023e05a4a67bc40441fa47e46cc

今年は日照不足や長雨で、例年よりも2週間ほど郵送のタイミングがずれたし、
皮が硬かったり、甘さが房によって違ったりするんだそう。

試行錯誤して長野のK姉さんが作ってくれたシャインマスカット。
2019年の味をしっかり味わっていただきます。
K姉さん、ありがとう。

ほんまに私たちや植物や動物も昆虫も、魚も菌・微生物のなにもかもが、自然の元に生かされているんだな…と実感します。

来年も美味しいシャインマスカットになるように、微力ながら地球にやさしいことを続けていこうと思います。

シャインマスカットに気持ちが届きますように。



そんなことで、帰りはエコラン。
ランニングで移動します。

Fc77fe3de61b4e3abae8744686d980d2


名古屋ウィメンズマラソンに向けてトレーニングに励むお客様とランニング。

脚の回転力をアップし、スピードに慣れるドリルをしました。
楽しかったです!
中之島バラ園は女子力が上がりますね。


45030b569f474aa1ad7a0b4676f96081

9ba584c26523445f96e1ccf44aeb247d

5ee3d8498cc744b88aade24de42e1534