プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[コラム:トレーニング効果を出すために]トレーニングの3つの原理と5つの原則 | メイン | ■諸行無常 »

2021年9月 5日 (日)

■自装練習記録 2021.9.5「お太鼓結びができるようになりました」

早朝早起きして、愛犬と電車でお出かけ。
都会の真ん中の公園をお散歩し、シアトル系カフェのテラスでdog愛犬はご飯。
私はモーニングコーヒーcafe


そして帰宅後、ひたすらお掃除&つくり置きおかずをこさえる。

こんな日曜日があるので、平日の休みにやりたいことができたり、行きたいところに行けたりできるのですが。
つくり置きおかずは、一瞬にして家族の胃袋の中に消えていきました。
来週は穏やかな平日を過ごせるのだろうか…。

まぁ、美味しかったという事で…coldsweats01

今日の自装練習は帯だけに集中してみました。
半幅帯を何回か練習した後、お太鼓結びに5回チャレンジ。

A595d090d6204f30aa51571103764eaa

407a0d0b83404e82ba3337cc2a19c24b

回数を重ねるごとに、コツがつかめて手早く結べるようになっています。
しかも、お太鼓結びに慣れると、半幅帯よりも簡単な気がするのは嬉しいです。

できるようになったからと練習をやめてしまうと、結び方をすっかり忘れてしまうので、継続して練習していきますよ。

65ac488f844649d3ac86368b9fa476c7

秋にピッタリのウールの着物と名古屋帯。
少し涼しくなったら、練習の負荷を上げて、襦袢と着物を着る所からお太鼓結びまで続けて着付けしてみようと思います。

22aa478756424d5495f78db363091dc5

今日は、この本に目を通しています。
キュートな小物が手作りでつくれるので、チャレンジしてみようと思います。