プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■時間が増える | メイン | ■PCR検査を受けてきました »

2021年10月10日 (日)

■自分定礎

若いころに四柱推命に興味を持ち、
2019年には一歩踏みんでみようとスクールに通っておりました。

Photo

占いを全部信じたり、それに頼ったりするのは依存的で危険ですが、
占いを統計学として参考にさせていただき、
あくまで人生は自分で切り拓いていくことを忘れずにいれば、
背中を押してくれる輝く羅針盤となります。


月に1度、または節目のタイミングで四柱推命等を使い振り返って見ると、色々気付かされることがあります。

今年もあと3ヵ月…という事で、自分が生まれてから今までの出来事を年表にし、
棚卸してみることにしました。


この棚卸作業が結構大変でしたが、
2007年からBLOGを書き続けていて、どんなことをしてきたのか(大切なことやすべては公開していませんが)足跡がぼんやりと残っていることもあり、年表づくりにはなかなか役立ちました。


誰もが、人生は季節のように春夏秋冬のサイクルを描いております。

季節ごとに何が起こってきたか?などを紐解いてみると、
今の課題であったり、未来のためにどんな準備をすべきかが見えてくるのです。

2020年から私は冬の様な季節に入り、今年もまだ冬に居ます。

冬は息を吐くと真っ白になり、寒くて冷たいというイメージですが、
実はクリスマスやお正月の様なイベントもあり、
ちょっとワクワクする季節。
そして、冬山の木が枯葉を落とすように、不要なものが落ちて、先の見通しが良くなり、
やるべきことが見えてくる時期であるはず。
そんなこともあり、ちょっと話題はズレますが、トレーニングで山を走る季節も、先の見通しが良い冬の低山トレイルが一番好きです。



今年はコロナ2年目…。
緊急事態宣言期間があり、
なんとなく新しい行動をした様な…
してない様な…。

今、ハッキリと、
次の人生の春・夏・秋を想像し、こんな土壌づくりをしておこう!これを準備しておこう!というものが胸を張って言えないので、
この冬の間に何をしたか、また残された冬でどんな土壌づくりをするかを考え振り返っておきたい。
そのために、生まれてから今までの冬の時期に何をしたか?
そしてどのような成長カーブを描いてきたのか分析してみたくなったのです。

ちなみに私の人生は冬が5回訪れていて、春夏秋冬のサイクルは5周目に入っています。
そして自分史を紐解き、凄いことがわかりました。


これまでの1サイクル、2サイクル、3、4サイクルとも、
冬の時期に何かを手放し、学ぶことによって、
春に芽が出て夏に成長し、秋に大収穫をし続けてきたのです。
自分で言うのもなんですがそれぞれの秋には見事な大収穫で、
サイクルを循環するごとに成長し続けてきました。


今訪れている冬の季節も、何かを手放し、学ぶことで、
次の春・夏・秋の人生がどういうものになるか変わるということですよね。
何となくボンヤリしていては人生があっという間に終わってしまいます。あと何サイクルも残されていないと思うので、周りに流されずにしっかりと生きたい。

あいにく、今回の冬のサイクルでは、コロナ禍で手放したことが沢山あります。
この冬に土壌づくりしたことを大切にすること。
そして、冬もあと少し残っておりますので、
アクションしたい事や、学んでおきたいことを、
徹底的に楽しんで土壌づくりしておこうと思います。
冬の後に、数年続く次の春・夏・秋が楽しみです。

たまに人生の棚卸をしてみるのも良いものだと思います。

7b1db1a80e474517b2145ec011b12873

写真は、帰宅ランで見つけた「定礎」
よくビルにあるやつです。
定礎は、実はすごくエモいタイムカプセル。

ここに箱が埋まってて、中には当時の写真やビルを作った人達の名前や、建築の図面などが入ってるんですよね。

BLOGは、ちょっとした「定礎」みたいなものでしょうか。
公開日記ですから、
すべての行動や思いや感情等は恥ずかしくて事細かには書けませんが、
WEB上のタイムカプセルみたいなものですね。
自分の棚卸に最適だな…と思いました。



皆様はご自身の「定礎」の様なものはございますか?
2021年もあと3ヵ月。
やり残していることは無いですか?