プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■若々しさをキープする | メイン | ■ヘルスリテラシー »

2022年4月19日 (火)

■【コラム】新生活様式の熱中症予防対策

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
新生活様式の熱中症予防対策
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
おげんこ?❤️
エストロゲン子よ💋

E7122b9bd226475eb83a38ef3721ca9f

新しい生活様式になってから2年、
マスクを着けて過ごす時間が増えたわよね。
感染予防対策も大切だけど、
気温が上がりだす季節は、
あわせて熱中症対策も大切なのよ。

熱中症は真夏に多いと思いがち。
しかし、気温が高くなり始める春や
5月あたりから増え始めるのよ。
マスクを着ける時間が長くなったことも
気を付けたいポイントよ。
今のうちから熱中症対策を意識しておかない?

対策①身体を動かして暑さに慣れる
外出の機会が減り、以前に比べ汗をかく場面が減っていない?
外出自粛は暑熱順化(体が暑さに慣れること)ができなくなるわ。

夏本番前から暑さに身体を慣らしておきましょう。
屋外でのウォーキングや、
室内でできる筋トレで汗ばむくらいの運動を行おうね。
(毎日15分程度、2週間続けましょう)

対策②こまめな水分補給
マスク着用で、水分補給しづらくなったわよね。
さらにマスクを着けていることで口の湿度が上がり、
喉の渇きを感じにくくなることもあるわ。
意識してこまめな水分補給をしましょうね。
運動中は10~15分おきに。1日のうちでも喉が渇く前に水分補給よ。

対策③換気に気を付けましょう
換気することで高温の外気が
室内に入り室温が上昇するわね。
換気をする際は、
その後の室内の温度に気を使ってね。

対策④適宜マスクを外す
賛否両論あるけれど、
外でウォーキングをする時、
周りに誰もいない場合や
周囲の人と距離をとれる場合は、
マスクを外してウォーキングしようね。

┈┈┈┈┈┈
【追記】
水分は、血液等の体液となって体内を循環しているわ。
酸素や栄養分を細胞に届け、老廃物受け取り尿となるのよ。
体温上昇時には、汗を出して熱を逃がし体温調節もしているわ。
身体が正常に機能するためにも水分補給しようね。

ほな、バイビー👋
┈┈┈┈┈┈

pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローしませんか。
健康コラム、足を運んでみたくなるスポットやウォーキングコースを中心に記事をpostしております。

clipユーザー名:@estrogenko_bodylux
名前:エストロゲン子 /ウォーキング・フットアドバイザー

アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ【会員限定・4月イベント定員になりました】

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】
オンラインレッスン・対面レッスン両方行っています →http://bodylux.jp/

●4月15日より 8周年記念入会キャンペーンスタート

Photo_2

少人数制コンデショニングスタジオBodyLuxは
お陰様で6月に8周年を迎えます。
この度、周年記念キャンペーンをおこないます。
将来を見据えた身体づくりをご提案します。