プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■秋の準備 | メイン | ■健康があれば何でもできる »

2022年8月 6日 (土)

■広島の日

2d43a8edb23a4d3c9f6eed6e0858be46

8月6日午前8時15分。

今から77年前の今日、
広島に原爆が投下されました。

2007年の写真

Photo

戦争は、二度と起きて欲しくないものです。
しかし、ちょっと始まりそうな感じもするような、しないような。

数日前、隣の国から日本のEEZを狙って
5発のミサイルが撃ち込まれました。
改めて距離を調べてみましたが、
陸からミサイルが見えるんじゃないかと思うくらい近いです。
決して落ちたのではなく、
狙って撃ち込まれているのです。

8cfe6d1ac6704f81a05982bf97afe320

9bea8d5842a9449ea249192318c7a6a4

49e8e7d3318340f9a9f3a2c09ae37e42

こんな日がくるとは思ってもみませんでした。

特番を組むくらいの重大な事なのに
マスメディアはチョコッと報道するだけ。

1日も早い我が国の安全保障改善を願うばかり。


広島や長崎の話は、これまでの人生で
知人との間でも何回も出ています。

しかし、そろって口にするのは

「日本人がわるいことをしたから」
「二度と繰り返しません(→これ日本のことだと思っている。)
「子供を戦争に出したくないから憲法9条反対、核反対!」
(→反対する方が戦場に行くよ)

大東亜戦争のことを「第二次世界大戦」とか「太平洋戦争」という。
(個人的な意見ですが、大東亜戦争という言葉が出ない時点で、
先の戦争のことを深く考えることを放棄していると感じます。)

…という声が多く、
これでは、本当に日本や未来の子供は
守れないのではないかと思います。


戦前と戦後の間がポカンと空っぽになっている虚しさと
植え付けられてきた自虐史観の根はとても深い。
正しい教育は大事ですね。



不安な毎日ですが、
今日はとても良い言葉に出会いました。

「皇神の誓いおきたる国なれば正しき道のいかで絶ゆべき。」
「神州必ず滅びざるなり。」
(吉田松陰)

大好きな吉田松陰先生の言葉です。

F545a128f7ab468cb34b9ba4d9a12b1e
●天照大神がお誓いになった我が日本国であるから、
どうして、正しい道が絶えることがあろうか。ありはしない。

●途中でくじけてはいけない、志を変えてはいけない。
日本は絶対滅びないから。

正しい道と、志と、くじけない精神があれば、
神州(日本)は不滅。
不安に思うばかりではなく
やることをちゃんとやって
前を向いていこうと思った広島の日。

人事を尽くして天命を待つ。
自分。人事を尽くしているか…?