プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【質問箱】雨の日のウォーキングはどうしていますか? | メイン | ■【コラム】やる気について »

2023年3月24日 (金)

■春の気付き

桜が咲く前に、ツンとした、ムワッとした、何とも言えない匂いが好きです。
いい匂いとは言えない、どちらかというと臭い…。
これ私にとっては春の匂いなんですよね。

48a7544188c8479e9a2ccfc74567698e

52bdc0209631437194431207cf2fcc57

ここ数年のマスク生活で、つかの間だけ楽しめる春の匂いを忘れていたなぁ…と気付かされます。





桜を愛でながらのアウトドアトレーニングが楽しい季節になりましたね。
日々のトレーニングは体調の変化に気付くことが出来るので
更年期の自分と付き合うには、欠かせない「ものさし」になっています。

子宮は手術により全摘出をしてしまったので、もう生理は無いのですが、
有難いことに卵巣は2つとも健在。
閉経はまだで…生理がある人と同じようなホルモンバランス周期ということもあり、

今、生理前なのか?走ると胸が揺れて痛いのです。(→女子高生みたい)
そんなことで、公園をウォーク→ジョグ→100mダッシュの流れでぐるぐる回ってみました。

5kgの筋腫を摘出で、これまでにない身軽さ。
100mダッシュは、これまたこれまでにない速さ。
生理前にもかかわらず、
気持ちいいくらいスピードが出ました。


歳を重ねると速筋が落ちるので
100mダッシュは心地よい速筋トレとなります。

また更年期からは関節のケアや運動強度との付き合い方も大切。
今までのように
ガシガシスピードを出して走り続けたり、
ダラダラ長時間走って衝撃を与えれば
余計関節・軟骨が老化してしまいます。

適度な短距離走に、ウォーキングと適度なジョギングは
人生100年の足腰つくりに、とってもいいので
自分の身体を使った実験としても続けて行きたいです。


今日は、春の匂いの有難さにも気付かさせてくれましたが、
自分の体調にも、その時の調子に合った
適度な運動量にも気付かせてくれたように感じます。


さて、桜の花が開き始めました。
ちなみに桜は花が美しくも儚いことから夢見花ともいわれています。
そして、花芽の80%以上が開いた状態を満開と言うそうなのですが、

あなたの夢は今何分咲きですか?
私の夢は「蕾膨らむ」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

flair募集中shine

4月2日 無料ウォーキング教室 美活ウォーキング開催@大阪城公園

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*プロフィール→★★★

*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2