プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■又命ありて 見る桜かな | メイン | ■【質問箱】周りの友人たちは毎日1万歩あるいていて、自分は足らないのではないか?と思ってしまいます。 »

2023年4月12日 (水)

■ひっこみのうまい役者

╭━━━━━━━━━━━━━╮
[越天楽今様(白拍子の舞)]
╰━━━━━━v━━━━━━╯

白拍子とは、平安時代末期から鎌倉時代にかけての歌舞の一種で、演ずる芸人さんのことです。
来月、白拍子の装いで『越天楽今様』(えてんらく いまよう)の舞を奉納するので、ただいま猛練習中。
今日は、舞とお化粧の練習でした。

Ce587439d62f47e6a56f0a93f554f25e
袴履いて、太刀をさして練習したら、つんのめりそうになります。


年齢のせいか?化粧の手順の覚えは悪いし、
老眼で近くが見えにくいし、
練白粉はすぐ乾いてなかなか肌になじまず、
顔をつくるのも難しくなってきました。
そろそろ裏方なんじゃなかろうか?…と思ってしまいます。

4522095b1f7042218ad856830146ee8b

カラーリングしてない割には白髪ないけど、ちょっと出てきました。
齢は正直です。
それもいとおかし…なのかな。
ちなみに、バカ殿メイクは正しいです。

読書尚友の友・白洲正子さんのご本book曰く、

「人間に年などありません。
若くても一所にじっとしているならば、
それは既に老いたのです。(中略)
功成り名をとげて身退くというのは、
既に引退という一つの行動をしているわけになります。(中略)
ひっこみのうまい役者は、
舞台に要る時の華々しさよりも、
なお一そう芸の達人であると言えるでしょう。」

と言います。

私は功成り名をとげていませんから、
引っこむにもまだまだ努力が足らず、
退くというより逃げになってしまいますが、
裏方を極めてみる…というのも若々しさに一歩踏み出すことなのかもしれません。
動くことって大切ですね。

とりあえず、奉納がんばりましょう。
黄砂を和らげる様なめぐみの雨は、静御前の仕業かな♡
帰りは神頼みです。

A13bf8aa9049455e8d598e57f02c11eb

藤の花は白拍子の髪飾り。

6f86306b80cc4e82a2e8559e82f1982f

もうすぐ菖蒲の季節です。

1d5c0b3ed5a840d09bf0ac27caa8dcd1

827a2c161d394615a063f240d4e7c856

稽古帰りに神頼みしてまいりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━

flair満席にて申し込み受け付け終了しましたshine

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2