プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■適度に走ってひらめきを | メイン | ■【コラム】脳もルーの法則・適度に使って若々しさを »

2023年4月19日 (水)

■最初の一歩の日

ほぼ毎日Twitterに投稿している〝毎日がウォーキングの日〟

今日、4月19日は「地図の日」(最初の一歩の日)なんだそうです。



寛政12年旧暦閏のこの日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。
伊能忠敬は、55歳から四万くりました。
当時の55歳は平均寿命を超え、72歳まで歩き続けたのですから
本当に驚きですね。

そんな日は新しい1歩を踏み出したい!
…ということで、ずっと手つかずだった提出レポートに着手。

09d5d5b0b64e4e41a5e303f776f27d4a

ちょうど、電車の遅延で、予定していたレッスンが変更となり、
新しい一歩を踏み出せる時間が降ってきました。

電車の遅延は停電によるものでしたが、
ここ連日、明け方に雷が鳴り響いている…と思ったら、
春雷は立春から立夏の間に発生する雷。

雨が多い…と思ったら、明日は穀雨で春雨が穀物を潤すころ。

今の季節は春から夏への移り変わり。
そんな時期は季節が混ざりあうように混沌としています。
お天気も予定も変わりやすいという事を
把握しておくとストレスが軽くなりますね。
季節は暦通りに進んでいるという事です。



レポートを仕上げてササッとウォーク&ジョグで気分転換してきました。
雨の後は空気がクリア。
理髪店の前を通るとシェービングクリームのいい匂いが♡
今まで気付かなかったなぁ。

C6c3a0e9eb224b74bdf3bdc34750571d

子供の頃、お父さんと一緒に理髪店行って、
顔を剃ってもらったことを思い出しました。
ウォーキングは脳も活性化しますね♡

なんだかスッキリしました。


みなさんの今日は、新しい1歩を踏み出せましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━

flair満席にて申し込み受け付け終了しましたshine

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2