プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【エクササイズ監修】キューサイ株式会社発行会報誌『WELL』2023年5月号『5月に急増!腰痛を改善する座り方歩き方』 | メイン | ■呼吸の日 »

2023年5月 8日 (月)

■5類に移行した日

令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが2類相当から5類相当に移行されました。

(令和5年3月13日以降)マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となっています。
しかし、花粉症の季節と重なり、なかなかマスクが外せない状況にあった方も、多くいらっしゃったのでは?と思います。
私は既にマスクを外しているのですが、指導者はマスク着用と「お願い」されていた場所では着用、それ以外では外していました。

さて、本日から指導者もマスク着用は個人の判断となりましたね。

今日は大学の授業で、だいぶんマスクを外す生徒さんも増えたものの、まだマスクをしてる方もいらっしゃいます。
対面の時は近くで話すのでマスクをし、実技の時は「外します。つけておいた方がいい?外してよいですか?」と確認を取ったうえでマスクを外させていただきました。

3年ぶりに行ったグループワークでは皆さん楽しそうで、指導者の顔を見て安心したのか?とても笑顔の多い実技となりました。
教室を後にするときに「先生、ありがとうございました!」と声をかけてくれる生徒さんがいつもより多いと感じたのは、気のせいではなく、5類に移行した5月8日だからかと思います。

授業内容のエアロビクス(有酸素運動)は、酸素が必要な運動です。
マスクをしたままでは有酸素運動の効果を最大に活かすことはできません。
マスクを外してエアロビクスの効果を体感していただける様になったことや、少しずつ日常が戻ってきていることを心から嬉しく思います。

また感染拡大しないよう、体調管理し健やかに過ごしたいものですね。

Img_5729

もう長く勤務しているのに…はじめて入店した大学の書店。
探し求めていた本は置いてなかったのですが、「え!こんなものまでも…?」というタイトルの本や、安倍晋三回顧録が置いてあったのに驚き。
なかなか品ぞろえが良くて、これから活用させていただきます。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
※イベントの連絡は公式LINEを活用しております。
ご登録がまだの方は、公式LINEのお友達追加をしていただきますとイベント当日の連絡がスムーズです。
公式LINEでは、毎月ウォーキングや健康に関するメルマガとイベント情報をお届けしております。LINE公式のメルマガ

友だち追加

【募集中】6月11日(日)美活ウォーキング@大阪城公園→♡♡♡
定員間近のため締め切り5月20日に締め切りをいたします。(5月6日現在)

【募集終了】5月14日(日)美活ウォーキング@大阪城公園
【全国どこからでも参加可能5月8日~14日 足の8020ウィーク】参加方法はこちら→♡♡♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2