プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【YouTube Music 】美活ウォーキングラジオ1週間のアーカイブ 2024.6.24~6.29 | メイン | [声のブログ・336回]ストレス解消!こころの味噌汁!気晴らしマネジメント »

2024年6月29日 (土)

■スカラムーシュと職人(靴のはなし)

Img_7434

5月22日。

この日は商談が続いたので、スーツに足元はパンプスというスタイルで
まる一日動き回りました。

ここ数年、普段履きはほぼスポーツシューズ。
しかもソールの薄いベアフットシューズで歩くことが多かったので
足もスポーツシューズに合ったカタチになってしまったのか?
歩くたび痛くて…たびたび止まってはパンプスを脱ぎ
足指をグーパーしたりして、なかなか大変な1日となりました。
(当時の様子はこちら)



話は変わりますが、
(これには見解が多数別れると思うのですが)

最近、あるスポーツシューズのショップの計測器で
足を計測した日に、
スタッフさんが私にアドバイスくださったのが

〝薄いソールのシューズで、ランニングをしたり
長距離を歩いたりすると
アーチがつぶれることがあるということ〟で…。

ソールが厚めのものをお勧めいただきました。
これは、50歳を過ぎている女性である私へのアドバイスです。


30代がお肌の曲がり角だとすると
50歳は足型が変わる曲がり角。


ケアは長年継続しているのに
加齢には逆らえないな。
ヒールはもう履けない足になってしまったんだな…と諦めていたし

ヒールを履くと距骨(足と脚をつなぐ骨)が前滑りして
余計足の変形を促進するから足に悪いのだ…と
思い込んで、今日に至っています。

Img_7432




しかし、それは私の目に見える世界が
狭いのだと言う気付きがありました。



「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。
多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない
(ユリウス・カエサル)



Img_7433

Img_8514




ある日、人生の大先輩から
「足のサイズ測ってきてくれるかな…」と聞かれたので、
スタジオで測ってお渡ししました。

人生の大先輩のパートナーは、
世間には知られておりませんが
ある業界の方からは、
日本一の靴職人と呼ばれる方でした。


足型から、パーツをつくり、
それを組み立て1週間かけて形にする
手作りの靴職人さんだったのです。

本日、工場までお伺いし、見本に足を通させていただき、
ヒールを履いているのだという事を
忘れそうになるくらいの気持ち良さに感動しました。

その上、製作過程で工夫をしていただき
私の左右のそれぞれの足に合わせた靴を
つくっていただけることになったのです。
そう!世界で1つだけの、自分の足の合った靴です。


工場で機械を1つ1つ見て回り
高さに合わせて前滑りしにくい造りや素材の説明、
色んな皮の種類や
意味のあるパーツのお話をお聞きし、

日本には、日本一、いや世界一
日本人の足に合うかもしれない靴を
おつくりになられている人がいる事がわかりました。

職人さん曰く、
「履いてしばらくするまでわからんよ」
とおっしゃっていましたが
見本で気持ち良すぎるので
足を入れた瞬間のときめきは
シンデレラがガラスの靴を履いた瞬間は
こうだったんじゃないかと共感できるくらいでした。

時間が経った今でも忘れられません。


50代からは、ヒール=足に悪い…は
思い込みだったのかもしれないです。
足の形にあえば、老化は防げるのかもしれません。



個人的な情報で申し訳なのですが
わたしの足指は「ギリシャ型」

ギリシャ型は

・親指より人差し指の方が長い
・中指から小指にかけて指が短くなっている
・指先全体で見た時に山のような形になっている

24135837だから、靴選びも同じように形は山形のものを選ぶ…。
これは一般的な情報です。

足は、十人十色。
たとえば、ギリシャ型に横アーチが落ちて、甲高だったら?
この様に複雑にいろんな要因が重なっていますから、
世界中の人は、この3つのどれかの形に
マッチするという方が無理があるのでは?と思いました。


職人さんに私の足に合う状態や
靴に出来る筋や、露出部分のお肉の状態のお話を伺い
いままで履いたことのない靴の形や素材が気持ち良かったので
それを購入させていただく事にしました。


これから、いちから作るので
履ける日はまだまだ先なのですが、
ヒールでもきれいに歩ける様になるかもしれないことは
楽しみで仕方ありません。

Photo_3


ヒールの造りについて、

一般人の中ではちょっぴり詳しくなったかもしれませんが
専門分野ではないので心の宝物にしておきます。

この様な、あり合えない有難い経験は、
人生の大先輩のおかげです。

感謝します。

Photo_2

最後に、職人さんのこれまでの人生の話をお聞きしました。

今の職人さんを形づくるのは
小説「スカラムーシュ」の影響が大きいのだとか。

この物語は、
紆余曲折しながら、自分が置かれた環境や
場所で変化していく…
その場その場で試行錯誤・創意工夫をし、
力を身に着けていく。
積み重ねたチカラは、最後統合され、大きな力となる。

…まだ読んでいませんけども、
職人さんのお話から、このような内容だと受け取りました。
職人さんも、自分が置かれた環境や場所が変化しても
試行錯誤・創意工夫をし、力を身に着けて来られたのだと思いました。

わたしも、現代社会の移り変わりや情報の変化の中
自分が置かれた場所で試行錯誤・創意工夫をしながら
一歩一歩あゆみたいとおもいます。

とても素晴らしい経験でした。
感謝します。

Img_7431

お土産にいただきました。
かわゆ~♡

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20247_4

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

75_2
※7月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

6月レッスン案内☞ ★★★


[EVENT]

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
●日程:2024年6月7・21・7月5・19日(Fri)
AM6:45〜7:30

365

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加