プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[イベントレポート]青空マインドフルネス ワークショップ2024.3回目 | メイン | ■【YouTube Music】エストロゲン子の美活ウォーキングラジオアーカイブ 24.7.15~7.20 »

2024年7月20日 (土)

■[声のBLOG・第353回]プルースト効果で若返る・認知症予防「夏の匂いで 7000万年前の脳を刺激しよう」


プルースト効果で若返る・認知症予防
「夏の匂いで 7000万年前の脳を刺激しよう」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

10

7月20日の音声ブログです。
関西の梅雨明けも間近でしょうか?
今日のテーマは、
プルースト効果で若返る・認知症予防
「夏の匂いで 7000万年前の脳を刺激しよう」です。


音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


11

7月18日の日に、20年前の記事を目にしたんですが
ちょうど20年前に福井は大雨で足羽川が氾濫し、
ゲン子の愛車が水に浸かり
大変だったことを思い出しました。

今でも、川の匂いがフワッとすると
当時の記憶を思い出します。
匂いって、記憶が蘇りますね。


先日、九州のお友達に吉四六メロンをいただいて
早起きした朝にカットしていただいたんです。
スッキリとした甘さの、とても美味しいメロンで
しばらくは、部屋中がメロンの香りに包まれて
幸せな気持ちになりました。

メロンもそうなんですが、
スイカも…
ゲン子にとっては夏の香りなんですね。
匂いを嗅ぐだけで 
小学生の夏休みにタイムスリップできるのが
不思議なことだな…と思います。



[声のブログ・第117回]
秋の記憶を振り返る散歩に出よう
~失われた時を求めて~
という過去放送回でも
匂いと脳の関係をお話ししたのですが

鼻から吸い込んだ芳香成分は、
鼻の内側にある嗅上皮(きゅうじょうひ)に届き
嗅上皮の嗅毛(きゅうもう)が
香りを電気信号に変え
私たちの祖先が7000万年前くらいに 
発達させたという喜怒哀楽を司る 
大脳辺縁系に伝えるのです。

さらに記憶に関係する海馬や
原始的な脳の視床下部へと伝達され
こころと体に働きかけてくれます。

喜怒哀楽の感情、
たとえば、
悲しい記憶や
怒りの記憶
喜びや楽しみの記憶は残りやすい…と言われますが
匂いも喜怒哀楽と同じ脳の部位を刺激するので
記憶に残るんですね。

この様な効果を
プルースト効果と言います。
フランスの文豪、マルセル・プルーストの著書
『失われた時を求めて』の中に出てくる
「マドレーヌの匂いとともに昔の記憶が甦る」という一節からです。
プルースト効果は、
特定の匂いをかぐとある記憶がふと思い出される現象のこと。

そんなことから、匂いを伴う経験を持っていると
それが思い出になり、常に若かりし頃の記憶に
タイムスリップできるというわけです。

たとえば、いつも歩いていたコース上にある
喫茶店のコーヒーの香りや
金木犀の香りで、
ウォーキングでの思い出がよみがえる…とか

ゲン子は、工場の前を歩いて通った時
ふわっと油の匂いがすると、
お父さんやお爺ちゃんを思い出したりします…

今の時季だと、夏、雨上がりの草むらの
蒸れたようなにおいを嗅ぐと
故郷を思い出しますし、
匂いは、いつでもタイムスリップできる
タイムマシーンだというわけです。

嗅覚を使う様なウォーキングで出会う思い出は
この先の未来のあなたの思い出に繋がります。
何年か歳を重ねたあなたが
若返ることができる瞬間です。

記憶に残る。
記憶を辿る…ということは
認知症予防にも期待が持てるはず。
ぜひ、週末は夏の香りの思い出を刻みに歩きませんか?

香りは認知症予防に良い…とは言いますが
ゲン子が個人的に思うのは、
匂いだけではなく、
匂いを嗅いで過去を思い出したり
歩きながら匂いを感じることが
ゆるぎない認知症予防になるのでは…と思っています。
嗅覚を感じるウォーキングに出かけませんか?

最後に…
歩く…とか、乗り物を使っても、移動するなど
今いる場所からちょっと 移動すると、
新しい情報が沢山飛び込んできます。
これって、最高に脳を刺激することです。

毎日走るか?歩き回っていたゲン子にとって
コロナ禍の「あんまり移動しないでね」のお願いは
まるで実験室でガラスビーカーに囲まれて
身動きが取れないような感じだったんですね。

いつものように生活し、仕事をし、
生きたいところへ行き、友人たちと語り合う…
今まで当たり前に行えていたことが、
特別なことに変わってしまった出来事でした。

当たり前に移動してきたことは
ほんまに贅沢でHappyだったんです。
それに気づいたのが、収穫でしたが、
やっぱり、行きたいところに行く
逢いたい人に会う
移動は自由にしたいもの。

週末は、お散歩にでかけませんか?
そして、嗅覚をはじめ五感を味わい尽くしてみてね。
あなたが若返るHappyな思い出を沢山積み重ねていきましょう

週末も良い一歩を♡

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20247_4

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

75_2
※7月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

7月レッスン案内☞ ★★★
[EVENT]

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年7月19日/9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_17_2

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

190

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加