プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【BodyLux365】⳹ 開催お礼 ⳼~まいにち簡単つみかさね~「若見え姿勢講座」 開催をしました | メイン | ■[声のブログ・第385回]50代から軽やかに生きる「~心と体の充電~息抜くことが生き抜く道」 »

2024年8月26日 (月)

■[声のブログ・第384回]あんなこと、こんなことは繋がっている


あんなこと、こんなことは繋がっている


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

3842

8月26日の音声ブログです。
パズルの日。
「あんなこと、こんなことは繋がっている」を語ります。


音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


パズルの日

今日は数字の8と2と6でパズルの日です。
パズルのピースって、どれも同じように見えるじゃないですか。
あれ、全く同じ形のピースをしたものはないそうです。

ちょっとずつ形が違って、ガシッとピース同士が繋がるように
つくられているんだとか。

ピースの数が多いほど、すごいなと思います。
ちなみに、ギネス登録されているパズルピースの数は
551,232ピースだそうです。

3843

あんなことやこんなことは
繋がっている

ここ最近のことなんですが
YouTubeで、盆踊りの実況を延々と流していた
ライブ放送があって
それを、ぼーっと見ていたことがありました。

そういえば、ゲン子は、
小さい頃、外での盆踊りやフォークダンスが好きだったんです。

声のブログの過去回でもお話ししましたが
空の下で踊っている一世風靡セピアの
路上パフォーマンスに強い憧れがありました。

盆踊りや一世風靡セピアが好きだったこともあり
弊社の事業も〝前略・道の上より〟スタートしています。
運動指導は、路上レッスンからのスタート。
路上ミュージシャンや芸人さんに 混ざって、
路上レッスンをするということから始まっています。
ストリート育ちなのです。

話は変わりますが、昨日は第4週目の日曜ですので
服部緑地公園で美活ウォーキングの無料公開レッスンでした。
天気予報によると開催できそうだったんですが
公園に行ってみると雷や雨が止まない状態だったんです。
SNSがあるので、すぐに中止のお知らせはできたんですが
開始20分前だったんで、もしかしてお家を出てしまった方も
いらっしゃるかもしれない…と
1人でもお越しになるなら開催しよう…と
ギリギリまで様子をみることにしたんです。
結局は、雨なので誰もお越しにならずにクローズとなりました。

こういうことも、
路上パフォーマンスが好きな価値観からきていて
哀川翔さんが語る一世風靡セピアのエピソードが
自分の価値観をつくっています。

一世風靡セピアの
『毎週、同じ場所で踊る』ということが
自分たちにとっては大事でした」という言葉。
ある台風の日、「さすがに今日は行くのをやめようか?」と
仲間と相談したものの「念のため」と
いつもの場所へ行くと、
お客さんが5人いるのを見て
「来てよかった」と思ったことを今でも覚えているというエピソード。
この言葉に共感したんです。

美活ウォーキングで、中止のお知らせを出していなかったことから
もし、いらっしゃったのに中止だったら
残念に思ってしまうかもしれないな…。
だから、雨が降っていても参加者をお待ちいたしました。

この日1日の中にも、雨晴れ雷がコロコロ繰り返されていましたし
中止の判断が難しい日だったんですが、
いつもと同じ時間に、同じ場所にいるということは
そこに行けば、いつもいる方に会えたり
いつもと同じ時間を味わえるということ。
特にコロナ禍を経験した私たちは
〝場所(居場所)〟と〝集まる人〟は
尊くて有り難くて大切なので、簡単に中止にしたり
やめたくなかったんです。

いつもと同じ時間、同じ場所
いつ来ても、集まるみんなと会える場づくりをこれからも
大切にしたいです。

おばあちゃんと行った盆踊り大会
お母さんが経営するみんなが集まる学習塾
一世風靡の路上パフォーマンス
ストリートでの運動指導、
これら時系列ではバラバラの出来事で
一見別々のパズルピースのような感じがしますが
すべて、繋がっているんですよね。

なので、今経験していることや
日々でのちょっとした出来事や出会いなんかは
どのタイミングで繋がるか?
必要になるか?
活かせるか?
それはわかりませんが、
きっと1つ1つ大切なパズルピースなんですよね。
人生を終える時
あー繋がってたんだな~と思えるような気がします。

そうおもうと、いいこともわるいことも、
人生において意味のあるパズルピースなのかもしれません。

8月の服部緑地公園の美活ウォーキングは
残念ながらクローズで、皆さんとお会いできなかったんですが
9月の無料公開レッスンは
大阪城公園は、9月8日(日)
服部緑地公園は、9月22日(日)です。
お会いできなかったあたなも、
はじめて参加してみたいという
あなたも、お待ちしております。

最後に

最後に…。

日常のちょっとしたことが、人生で何かに繋がっていて
自分の価値観になっていたりするのって
面白いなぁ~なんて思います。

YouTubeで、盆踊りライブをボーッとみながら、
家族に「これ面白いから見て!」と強要して
「まったく面白くない」と言われたんですよ。
育ってきた環境が違うから
好き嫌いは否めないんですよね。
夏がだめだったりセロリが好きだったりするんですよね。

そう思うと、1人1人のパズルピースには、意味がって
いつかパシッと繋がるかもしれないとおもうと
面白いし、楽しみです。
今日、あなたのパズルピースが1つ増えるかもしれません。

今日もHappyな一歩を

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

5
※8月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
体験型イベント
~脳と体が輝く歩き方~
秋の「ハイクwith俳句」 開催
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
いつまでもイキイキと生きるポイントは、
脳と体の輝きにあるでしょう。
つまり脳と体の健康です。
「歩いて気付く・感じる・形にする」
脳と体をフル活動させるイベントを定期開催します。
俳句の力も歩く力も、続けていけばいくほど
積み重ねていくことができます。
歩いて俳句を詠んで
「脳と体の輝きを養う歩き方」を積み重ねませんか?
秋の予定は10月27日・日曜日
場所や詳細は、決まり次第発表します☞★★★

Hike

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_17_2

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

Beautifulwalkinglife_18

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加