プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■何もない日常はHappy | メイン | ■【活動報告】「つまずき防止&腰痛改善教室2回目」法人向け 警備・ビルメンテナンスセキュリティ対策の上場企業様にて »

2024年8月 9日 (金)

■[声のBLOG・第370回]自分平和は自己実現のカギ「あなたの願いを叶えてくれる要素」


自分平和は自己実現のカギ「あなたの願いを叶えてくれる要素」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

3702

[言い間違いあり ※2:28誤19日後→正9日後]


8月9日の音声ブログです。
ながさき平和の日。
今日のテーマは、平和について考える

自分平和は、自己実現のカギ
「あなたの願いを叶えてくれる要素」です。

音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


戦後79年

3703

ゲン子にとってお盆前は
第二次世界大戦を時系列にならべて
平和について考える期間。

第二次世界大戦とは1939年9月1日から
1945年の8月15または9月2日まで
約6年にわたって続いた戦争です。

代表的な本土戦は
79年前の2月19日~年3月26日…硫黄島の戦い
3月9日夜から10日未明にかけて…東京大空襲
3月13日深夜から未明にかけて…大阪大空襲
沖縄戦は3月26日~6月23日
8月6日は広島に。8月9日は長崎に原爆が投下され

「日本の一番長い夜」という映画にもなった
戦争を続けるかやめるか、
ポツダム宣言どうするかの閣議がされ、
9日後の8月14日にポツダム宣言を受諾し
翌日の15日正午に天皇のお声が
「玉音放送」としてラジオから流れたんですよね。
しかし、その後も、樺太の真岡でまだ続いていたという…。

世界では6年間緊張が続きましたが
日本も79年前は緊張が高まった状態だったのです。

自己実現に必要な要素

話は変わりますが、
アブラハム・マズローの唱えたマズローの欲求段階説とは、
人間の欲求を5段階で構成したもので
「自己実現理論」とも呼ばれています。
※今は6段階ともいわれています。

3704

5段階のそれぞれの段階は、
下からピラミッド型になっていて、
一番下の層の欲求が満たされると
順に上の段階に上がっていき、
最終的には「自己実現」に至るというわけです。


一番下の1段階目の層は生理的欲求の層で
食事や睡眠、排せつなど、人間が生きていくための
本能的な欲求を示した段階層です。


2段階目は、安全の欲求です。
身の危険を感じることのない
安心安全な場所や環境で暮らしたいという欲求です。

3段
階目は、愛と所属の欲求です。
集団に所属したり仲間を得たいという欲求のことです。


4段階目は、承認欲求です。
これは、求めすぎると厄介かな…とゲン子的には思いますが
他者から認められたいと願う欲求のことです。
「所属している集団の中で認められたい」
「他者から尊敬されたい」などの欲求です。


5段階目は、自己実現の欲求です。
自分が満足できる自分になりたいという欲求のことです。
今は、「自分らしく生きたい・いきる」
そんな欲求も持つ方も増えているので
生理的欲求も
安全の欲求も
愛と所属の欲求も
承認欲求も
満たされているのかもしれません。


話は戻りますが、79年前はおそらく
一番下の生理的欲求の層も、
安全の欲求も無かったかと思います。
ふりかえると、この79年でずいぶん変わった…と思いますし
日々、あたたかいコーヒーが美味しいな~とか
今日もレッスンできた~とか
お布団の上で寝れる…とか
Happyだなと感じることがあるのでありがたいなと思います。


自分もそうですが 
身近で、喧嘩が起こることもありますし
平和はなかなかこの世のモノにはならないと思います。

国が変われば、文化も宗教も他にも様々な違いがあって
海外旅行へ行くと、カルチャーショックを受けることもあります。
自分の常識が、自分だけの常識だったということに
気付かされました。
自分と他人は視座や価値観が違うんです。


ついつい自分の常識や価値観を誰かに押し付けようとして
喧嘩になることや決裂することもありますが、
そういう考え方もあるのね…
そう捉えたのか…など、
家族であっても、自分と他者は違うんだ…ということを
忘れないようにしたいと思っています。

いつもお盆前になると、平和について考えます。
でも、1年ふりかえると家庭内でも
たくさん、ケンカをしました。
結局、人は忘れる生き物みたい…。

でも個人的には、79年前のことは、
実際体験こそ していませんが
忘れてはいけないことだと思います。


自分らしく生きたい
自分らしくいたい…という自己実現の願望があるとき
誰かと関わったり
そのかかわりの中で
あなたを承認してくれる人との出会いが
あなたの自己実現を叶えてくれます。

誰かと関わりたい…
そんなときは、本能的な欲求や
安心安全な環境が、あなたの願いをかなえる
後押しをしてくれます。

批判やいじめのある安心できない環境では、
自分の気持ちや考えを大切にすることも、
主体性をもって、自ら選択して決断することも
積極的に行動することもできません。
安心安全な環境は、自分だけでなく
相手の気持ちや考えをくみ取ることも
環境づくりに大切かなと思います。
そうすれば、平和なのかもしれません

最後に

最後に…。
毎年お盆時期になると、戦時中を舞台にした映画や書籍に触れます。
映画はオッペンハイマーを映画館で見逃したので
観たいな…と思っているんですが、
Amazonプライムで放送されていないので太陽の子を観る予定です。
書籍は、今、「海軍カレー物語」を再読しています。

今は、海上自衛隊で曜日感覚を忘れない様に
多くの部隊で 毎週金曜日の昼食に
カレーが食べられているそうですが
週休二日制の時代で無かった海軍時代は、
土曜に食べられていた…なんていう説や
海軍カレーレシピが知れて、面白いです。

お腹が満たせるのも、本で知識を満たせるのも
平和だからこそ。
自分平和は、自己実現をつくる大切な要素。
あなたにとっての平和って何ですか?

今日もHappyな一歩を♡

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

5
※8月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]


青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_17_2

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

Beautifulwalkinglife_18

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

*自分の足で日本を旅した記録です→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ

newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加