プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【活動報告】2024.9.11 健康セミナー 防衛省 海上自衛隊阪神基地隊・睡眠の質アップ呼吸エクササイズ | メイン | ■【エクササイズ監修】シオノギヘルスケア株式会社シオノギ健康通信2024年9月号「我慢できる力をつける骨盤底筋群体操」を監修させていただきました »

2024年9月12日 (木)

■[声のブログ・第399回]世の中は白黒をつけられないことが溢れている 「もんもんモヤモヤしよう!考える力を生み出すヒント」


世の中は白黒をつけられないことが溢れている
「もんもんモヤモヤしよう!考える力を生み出すヒント」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpaper

29

9月12日の音声ブログです。
マラソンの日。
今日は、考える力を成長させる話。
テーマは、世の中は白黒をつけられないことが溢れている
「もんもんモヤモヤしよう!考える力を生み出すヒント」です。


音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


マラソンの日

今日は、マラソンの日。
マラソンという名前がついた歴史は
紀元前450年の9月12日に
ペルシャの大軍が アテネを襲い
マラトンに上陸したのをアテネが撃退したことから。
撃退した兵士が「撃退しました!」の勝利の便りを
アテネ城門まで40㎞ほど走って伝えに行ったのが
マラソン(長距離を走る)の名づけの始まりだそうです。
もともとは、戦争から生まれたんですよね。

考えてみたら、インターネットをはじめ
パソコン、スマホ、鉄道・自動車・飛行機
コートに、腕時計、電子レンジ、
言い出したらキリがないんですが、
わたしたちの身の回りにあるものは
軍事技術の発展からうまれたものを使ってることが多いのです。

マラソンという名前の由来も、戦争だったとは!
感慨深いです。
戦争は嫌だけど、軍事技術の恩恵を受けているのにはまちがいない私たち。
なんだか矛盾して混沌としていますが、
このぼんやりしている
もんもんモヤモヤしている中で、
自分で答えを見つけ出すことが
自分にとっての最適な答えなのかもしれません。

30

考える力を生み出すヒント!
ネガティブ・ケイパビリティ

インターネットは軍事技術の恩恵ですが
今の時代、インターネットによって
世界中に様々な情報が公開されているので
何かあったらすぐに指で調べられます。
あ、これいいな!と思ったら、
すぐ真似されてしまいます。
あなたは、調べ事や問題に直面した時
すぐに指で調べていませんか?

今日お話しするのは、すぐに答えをみつげず
モンモンモヤモヤしていることも
案外いいかもしれないよ!という話です。

困難な問題を解決しよう!
直ぐに答えを見いだそう!
そんな、早く阻害要因から脱出する力を
「ポジティブ・ケイパビリティ」と言います。

対して、困難な問題に直面し、
どうにもできない状況だとしても、
すぐに答えを出さず、じっと待つ能力。
どうしても対処できない状況に耐える能力のこと。
これを「ネガティブ・ケイパビリティ」といいます。

わたしたちの脳は、得体のしれないもの
わからないものや不確実なもの、
予測がつかないものを嫌う傾向にあります。
だから、すぐに意味づけをし
答えを出そうとしてしまいがち。

また、YouTubeにもノウハウ物が溢れていて
誰かが答えを教えてくれたら
わかったつもりになってしまいます。
でも…誰かが教えてくれた、たった1つの答えは、
アナタに合わない答えかも知れません。
答えが1つになると、
複雑なものや大切なことは
排除されてしまって成長がとまってしまうこともあります。
新しいアイデアや考え、気づきを生み出す力が落ちてしまうのです。

個人的に思うのですが
ノウハウものは、人の考える力を
失わせてしまうな…と思っていて
YouTubeでノウハウものをほとんどやらないのも
あなたの考える力の成長を止めない
ということが根底にあります。

マニュアルに慣れきった脳は、
マニュアルに書かれていないことが起きると、
思考が停止してしまうことがあります。

今、大学でも「これどうしたらいいですか?」と
答えを求める様な質問が増えてきたなと感じます。
10年前は「こうやってやろうと思うんですがどうですか?」と
自分の提案に関してのアドバイスを求められていたような記憶です。

ある例は、コロナ禍の時、
大学の授業がオンライン対応に
なった時があったんです。
動画を90分作るんですけども、
一番最後に、その日に提出して欲しい課題を発表するんですね。
今の時代、時短、スピードなので
直ぐに答えが知りたいんです。
生徒さん達、本編から見ないで、
一番最後の課題を見てから
本編を2倍速で見るんです。

この勉強法を生徒さんから聞いた時
なるほどな!頭いいな!と思いました。
課題を先に知れば、ポイントはしっかり押さえられます。
2倍速ですから、時間のコスパもいいです。
しかし、課題の答えになる所だけ印象に残り
あとは、情報として流れて行って
しまうんじゃないか~と思ったんですよね。

この声のブログでも、
「この問題解決には、これ!」
「こんな時はこうしたらいい!」
なんて言いきるほうが、安心かもしれませんが
「かもしれません」と言い切らないのは
ゲン子とあなたの環境は違うから
ゲン子がいう事は、100%あなたの環境で
当てはまるとは言い切れないからです。

ゲン子さん、こう言っていたけど、
全部鵜呑みにせず、他にもいい方法はないかな
他にこんなやり方もあるな…と
考える力を養えるといいなと、
声のブログはわざとボンヤリさせています。

今の社会、時短、スピードの時代ですが
未来は予測不可能。
あえて、白か黒か答えを出さない、
時間をかけて考えるグレーな時間を設けるということも
問題解決のブレイクスルーの糸口になるかもしれません。
そんなことで、もやもやとした放送内容をお届けしました。
世の中は、矛盾と混沌で秩序が保たれているのかもしれません。

私たちは情報を見逃すことが怖いです。
だからこそ、SNSを見てしまうし
直ぐに検索して安心します。
でも、たぶん多少情報を見逃したって、
そんなに大きな問題はおきません。
そのぶん、少し考える時間に置き換えると
脳もイキイキしてくるかもしれません。
それには、スマホを手放して、歩くのもいいかもしれませんよ。
歩きながら考えませんか?
もしくは、考えることをやめて、
ひたすら体を動かしませんか?

最後に

最後の最後で話は変わるんですが…。

武田鉄矢さん主演・原作の刑事物語を見出したら
ハマってしまって、毎週1本ずつ見ていたんですが
シリーズが5までなので5本見終わってしまったんです。

楽しみが終わってしまいました。。。

そんなことで、今、映画の中に出てくるハンガーヌンチャクに
ハマっているんです。

今、昔と比べて、人にやさしい社会になっていますよね。
どっちがいい悪いじゃないんですが、
ボンヤリとした中にも厳しく叱ってくれる大人がいて
ズバッと愛をもって言ってくれる大人がいて
そんな社会も良かったな~なんていう気持ちが
きっと鉄矢愛の沼から抜け出せないんだと思います。

たまにYouTubeのショート動画に
ハンガーヌンチャクをアップしているんですが
みなさんから、元気出たとか
笑ってもたとか、職質されたら教えてくださいとか
メッセージいただいていて、
観てくださってるんだなって、ゲン子も元気頂いてます。

今日は、白でもない黒でもないグレーな話でしたが
グレーの中にも自分なりのやり方や
考え方を模索していく時間も大事だなと思います。

ハンガーヌンチャクも、誰からも教わって無いですが
たぶん、鉄矢さんはこんな感じから
ハンガーを回しだしたのかな~
なんて思いながらモンモンモヤモヤしながら日々練習中です。
ボンヤリもんもんモヤモヤしながら
時間をかけて、考える力を生み出していきませんか?

今日もHappyな歩を

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※9月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
オンラインで視聴・受講できる
~まいにち簡単積み重ね~
「体幹力UP講座」 開催
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
9.22
オンラインで視聴できる 
~まいにち簡単積み重ね~
「体幹力UP講座」を開催いたします→★★★

Up1

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
体験型イベント
~脳と体が輝く歩き方~
秋の「ハイクwith俳句」 開催
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
10.27

いつまでもイキイキと生きるポイントは、
脳と体の輝きにあるでしょう。
つまり脳と体の健康です。
「歩いて気付く・感じる・形にする」
脳と体をフル活動させるイベントを定期開催します。
俳句の力も歩く力も、続けていけばいくほど
積み重ねていくことができます。
歩いて俳句を詠んで
「脳と体の輝きを養う歩き方」を積み重ねませんか?
秋の予定は10月27日・日曜日
場所や詳細は、決まり次第発表します☞★★★

Hike

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_23_4

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

9

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加