プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■雑誌『Running Style』5月号72ページにL-BALANCEのサングラスを掲載して戴きました★ | メイン | ■血圧計を新調しました★【人生がときめく健康体操教室】 »

2013年3月26日 (火)

■大腸がんについての知識向上セミナーに参加してきました【MBS Jump Over Cancer】

Photo 健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

今日は、プロジェクト仲間と、
MBS×CancerNet Japan主催「Jump Over Cancer 大腸がんセミナー」 に参加し、
がんの治療や薬、予防に関する正しい知識を得てきました。

このセミナーは、がんの世界啓発月間に、がんについて知る、検診を受ける、周りの人に勧める・・・そんなきっかけになればと、無料で開催されています。(※興味のある方は、こちら→★★★

私たちも、運動指導者として、何ができるか?

予防についてや、

(こんなことはあってほしくないけれど)自分を含め、目の前の人が「がん」になったとき・・・どう受け止めるか?考えています。

今日のセミナーでは、とても印象に残ったのが、

ファイナンシャルプランナーであり、大腸がん経験者である
「いちのせかつみ」さんの治療費にどれくらいかかるか?というお話。

とてもとても感慨深いものでした。

私は、母を大腸がんで亡くしており、
治療費がかなりかかる事を知っていました。

今日のお話で、改めて確認できた事は、

国の健康保険制度により、国民が治療に支払う以上に国家が負担してくれているという事。

私たちは国に守られています。

・・・と、同時に、多くの方がいっぺんに国のお世話になったら、国はどうなるだろう???なんて、恐ろしい想像もしてしまいました。

守られる前に検診すれば、国の予算を食っていくことも無いし、
早期発見すれば命も助かりますね。

「いちのせかつみ」さんは、「がん検診が最大の保険」とおっしゃっていましたが、本当にそう。

私たち健康サポートプロジェクトも、検診をする事を誓い、

自分たちを含め国民の皆様が、国の予算のお世話にならない様、
運動を通し、予防事業をしっかりしていきたいと思います。


====

今、私が、運動指導という職業をしているのは、
大腸がんで他界した母の影響が大きいと感じています。

早くに母を亡くし、すごく寂しかったので、
運動という面から、がんを含む生活習慣病の予防に携わり、皆さんが、大切な人と長く過ごせるお手伝いをしたいから。

今日のセミナーで、いちのせさんも、ファイナンシャルプランナーをしているのは、いちのせさんの母ががんだったことから影響を受けているとおっしゃっていて、
聴講しながら自分と照らし合わせこんなことを思い出しました。


私の母が末期のクリスマスの夜、公衆電話から自宅に電話をかけてきて「早く帰るからね!待っててね!」と言っていたシーンを思い出し・・・しみじみcoldsweats01

母ががんだと知らなかったので、無邪気に習ったばかりのピアニカで(曲は忘れたけど)1曲演奏してみせましたが、それを電話口でどんな気持ちで聴いていたんだろうと・・・。

もう帰ってくることはなかったけれど、心から早く帰ってきてほしかった。


やっぱり、大切な人と一緒に居るためにも・・・
周りの人のためにも・・・

1に検診、2に検診です。

今回も、MBSさん!ありがとうございましたheart04

日々感謝★
運動指導者 坂田純子 


             「坂田純子の年中夢中なこと!』TOPページにもどる→★★★

□■□■□■□■□健康サポートプロジェクト活動予定■□■□■□■□

note4月26日(金) ほんわか大学校 「人生がときめく健康体操教室」AM11:00~ 担当:天井
  flairflairflair問い合わせ TEL:072-812-2918(野崎ほんわかスタジオまで)


note4月21日(日) 守口市・テルプラザで行われる「てるてる寄席」にて健康体操実施⇒ 詳細はこちら★★★) 

note5月3日(金) 
地域の祭り 野崎まいりでのイベントにて健康体操予定

note6月30日(日) 守口市市民体育館で行われる

落語会「白ちゃんの寄席ばいいのに VOL5」に健康体操で出演します。

note毎週水曜 13:30~15:00 人生がときめく健康体操教室 @東大阪・永和→ 
詳細はこちら★★★

□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□□■

Photo_3
健康サポートプロジェクト

ホームページはこちら→ 
http://www.kenko-support.net/

健康サポートプロジェクト facebookページ更新中→ http://www.facebook.com/kenko.support


Photo_4
人生がときめく健康体操教室

→ http://kenko-supportproject.jimdo.com/


□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■