プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■遊びのはなし | メイン | ■肝臓を元気に!体操監修させていただきました。 »

2018年12月 6日 (木)

■視覚のめまい、三半規管の麻痺

運動指導後に、トレッドミルで走ってみました。

Photo

(写真はイメージ)


いつものことながら、
トレッドミルから降りると、ほんの少しだけれど気分が悪くなる(笑)


これ、バランスをとる器官・三半規管(さんはんきかん)の麻痺です。

いつも外を走ると、自分の動きに合わせて周囲の景色が変化しますが、
トレッドミルの場合、自分は動くのに
床も自動で自分と一緒に動くので
その場にとどまります。


しばらくその状態が続くと、視覚も三半規管もその場で走る状態に慣れてしまいます。



自分が動いているのに景色が変わらないことに
すっかり慣れてしまった視覚と三半規管…、

今度は、トレッドミルから降りると、
体が動くのと同時に急に景色も変わりだし、、、三半規管がびっくり!!coldsweats02

自分は静止しているのに、床が勝手に動くような感覚になったり、
めまいを感じたりします。


トレッドミルは、コンクリートに比べて衝撃も低く、
筋骨格系に優しいし、
普段屋外ではピッチ走の私も、
ストライドを大きくして走れるので身体にいいこともいっぱい
heart04

特に、rain雨の日のランニングは、とっても助かります。

でも、、、
トレッドミルから降りた時の
グルグルバットの刑がちょっと嫌です(笑)