プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今年も十日戎で商売繁盛を祈願です。 | メイン | ■【ランニングレッスン】はじめてのトレイルラン@ワールドカフェ開催しました。 »

2019年1月12日 (土)

■セレンディピティ

この数日間面白いほど、
あらゆるシーンで「セレンディピティ」という言葉が

私の脳に飛び込んできています。


セレンディーラボさんで、ランニング教室をすることになった
●たまたま見ていた万有引力の本。アイザックニュートンもセレンディピティによって万有引力を発見したと知る
●youtubeで佐治晴夫さんの番組を観ていたら、セレンディピティという言葉が出てきた。
●ここまでのことが不思議すぎて、この出来事を話してみたら、セレンディピティと言う映画があることを教えてもらった
●よくお店の前を通っているのに気付かなかったけど、その店の名前がセレンディプだった

Dsc_6551

万有引力は、あらゆる物体はお互いに引き合っている…と言いますが、
今、セレンディピティと私がお互いに引き合っている状態(笑)。

面白いですhappy01



セレンディピティ(serendipity)とは、
素敵な偶然に出会ったり、
予想外のものを発見すること。

また、何かを探しているときに、
探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること、
幸運をつかみ取ること・・・だそうで、
科学者も使っている言葉でもあります。


もともとはセイロン島のスリランカのことをセレンディップと言い
「セレンディップの3人の王子」という童話からできた言葉だそうです。

_20190112_175524

この童話は、3人の王子が苦難や問題を乗り越えているうちに
探していたものとは違う幸運を掴むという話。
まだ読んでないので、いつか偶然本に出合ったら読んでみたいです。


ちなみに、カッターナイフの発明もセレンディピティと言われています。

カッターナイフが生まれる前は、カミソリで紙を切っていたのですが、
すぐに刃が切れなくなってしまうのが悩みで、
そんな時、偶然板チョコを食べている人を見て、
板チョコの様に切れなくなったら刃を折って使えるナイフがあったらいいな~で生まれた素敵な偶然。


セレンディピティ…って面白いですね。

Dsc_6549

そして、今日の隙間時間に
スタジオでシアターBodyLux
映画「セレンディピティ」を観てみました。


驚いたのは、ランニング教室をするセレンディーラボさんの経営者の方は
映画「セレンディピティ」を観て感銘されたそうで
屋号に名前を使ったそうです。
この事実も、スゴイ偶然です。

20190112_134559

私も、まだまだ人生を探している途中。

今、探し求めているものとは、
偶然違う幸運を掴んでしまうかもしれませんが(笑)
そんなこともあると、

ワクワクとセレンディピティを意識して過ごそうと思いました。


何事も好奇心を持つ。
毎日の出来事に何故?何?を問いかける。
こうだったらいいな…の創造力と物事とものごとを繋げる脳の柔軟性。
観察しただけでは見えないものを直感で判断する洞察力を持つ。➔これ私の場合、自然の中に入るといただけるパワー。


こんなことを感じました。
良い気付きをいただきました。いやぁ~面白い…shine


●お知らせ●
走ってみたい!メリハリの身体づくりをしたい女性必見!


1月30日は19:30~20:30の時間で、
走ろう会 premium ~走れる!メリハリのある!イイカラダづくり~

セレンディーラボさんで天井亮介が講師を担当します。
お時間合えばどうぞご参加下さいませ。


詳細はこちら→★★★