プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック④ 25~51㎞平泉寺 | メイン | ■スタジオの誕生日 »

2019年5月25日 (土)

■【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック⑤ 大会レポ・51㎞~ゴールまで

5月25日(土)開催の「第8回・東尋坊愛のマラニック103㎞」に出場するため、
5月24日~26日で福井入りしていました。

●関連記事● 
【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック①
福井入り
【旅ラン】@東尋坊愛のマラニック② 
大会レポスタート時
【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック③ 
大会レポ~25㎞地点まで
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック④
25㎞~51㎞平泉寺
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック⑤
51㎞~ゴールまで


51㎞平泉寺以降~ゴールまでのレポです。


■勝山駅~発坂駅~小舟渡り~上志比~花谷~東二ッ屋~油為頭集会所~穂高~JAはるえ~兵庫~東新井春日神社~宿~東尋坊ゴール


56.2㎞の勝山駅エイドでは、お袋より愛を込めて上庄里芋と甘酒が。

Line_170201810714088

Line_170197992079037

63㎞のエイド小舟渡では、静かに育む愛!焼き鯖寿司。
ブドウもありました。
焼き鯖寿司を食べたかったんですが、
この後ずっと口の中を鯖の匂いをにせるには、
この日の気温では胸が悪くなりそうで…厳しいかなと断念。

Line_170195195052007

Line_170196570581798


ブドウをいただいて走り始めました。

63㎞を過ぎて、ようやく5:00スタート103㎞の女子TOPが追い付いてこられました。
抜き去る瞬間に
「ウェアの上下めっちゃかわいいですねheart01」と褒めて下さいました。
彼女は、スタートの時に見かけたままの爽やかさでした(笑)

Line_170193735571695


66.4㎞の上志比エイドでは、大人気の情熱のにんにくラーメンがあります。
スープだけ紙コップにいただきました。
灼熱地獄で身体のミネラルが体の外に出過ぎていて、
スープが胃袋に染み渡りました。

0079 
(※写真は大会HPダウンロード用の写真)

越前鉄道が走る横をゴール目指して走ります。


71.2㎞花谷エイドでは、
甘~く愛してごま豆腐ぜんざいと、たくあんの煮たのが待っていました。
たくあんの煮たのは、よくおばあちゃんが作ってくれました。

後半のエイドで出てくるおろし蕎麦を食べたくて、
この辺りから食べ物は控えめに。



Line_170189928878780

Screenshot_201905291044372


永平寺の河川敷に降りていく下り坂のすぐ降りたところに
もとこエイドがありました。
お友達の旦那様もここにいらっしゃったようで…

暑さでミネラル体外に出過ぎ&下り終わってすぐに脚を止めたことで
筋肉がびっくりして脚がつり始めました。

しかし、このエイドでいただいたお水がキンキンに冷えていて、
頭もリフレッシュできました。
頭からかけていただいた冷たいシャワーも眼が覚めました。
暑さで、各エイドの水がぬるかったので、
とってもありがたかったです。

ここからしばらくは河川敷で草の上を走ったり、
飛び石を渡る感じなので、
脚もつっているし、ここは歩こう!と
龍の鱗通りが終わるまでひたすら歩きました。


75㎞の東二ッ屋エイドでお水をいただき、
79.6㎞の油為頭集会所エイドで
ウ~アイ~ニー❤小龍包・焼売を横目にバナナをいただいて(おろし蕎麦のために)走り始めました。
※スマホがダメになって私が撮った写真は一筆啓上エイドまで。
一筆啓上エイド移行はツレからのいただき写真。ツレが75㎞でリタイアしたのでここからの写真はありません。写真助かったよ。


82.7㎞の穂高エイドで、
大人の愛・焼きへしこを横目にぽつぽつ走り始めたら、
ここで女子2位の方が力強く追い抜いて下さいました。

この日の暑さで、まだ力強く走れるって…ほんまに強いです。

80㎞過ぎたあたりからは、50㎞部に出走した方がかなり歩かれていて、
歩きに心を奪われる…と言うか、
精神が折れて、私も歩こうか…気分になります。

国道8号線を過ぎたあたりから、
86.4㎞の手打ちおろし蕎麦が待つJAはるえまでは、歩いたり走ったり…。


おろし蕎麦にたどり着いた時には、
涙が出そうでした。

JAZZ演奏がエイドのお出迎えをしてくれます。
おもわず、「これを(蕎麦)楽しみに走りました!」と叫びました。

お蕎麦を完食して、走り出します。
もうあとちょっと!


JA春江から先は、あまり記憶がありませんが、
80㎞のあたりから、抜きつ抜かれつの男性の方と、
お話しながら走った記憶です。


私のランウォッチはあと6㎞程度でゴールの表示。
家の近くの公園をあと2週したらくらいの感じでゴールだな…
なんて想像していたら、

あと、8㎞の看板が見えました。

思わず、抜きつ抜かれつの男性に
「この大会距離合ってます?」と怒るわたし(笑)
人間しんどくなると怒り出すんだな…と思いました。

古い港町に入り、あと3㎞…
100.2㎞の宿のエイドで水羊羹をいただいたら、
メッチャ元気になって。
お豆腐屋さんが出している施設エイドでお豆腐いただいたら、
またまた元気になりました。

0133
最後の最後でこんな坂!
愛の試練坂(笑)
※写真は大会HPダウンロード用の写真



盛り上げ隊の方々が、お帰りなさい!と
ゴール付近でお出迎え&併走してくれました。

Line_45527279741843



あそこがゴールと指を指してくれたので、
早く終わりたい気持ちから
スパートかけました。

リタイアしたツレにも偶然会えて一緒にみんなで併走。

ゴール…
(ランウォッチは105㎞以上ありました。笑)
→ここ大事


103㎞と過去最長のチャレンジと言うこともありますが、
これまで出場した100㎞ウルトラマラソンの中でワーストの記録でゴール。
正直、野辺山ウルトラよりも、炎天下で走った第1回壱岐ウルトラよりも
どの大会よりもしんどかった。


スマホさえ使えれば、リタイアしたツレの連絡がきた時点で
私もリタイアしていたと思います。
とりあえずゴールしないと連絡が取れないとゴールを目指したものの…
身体に悪い暑さの中、ゴールしたのが良いのか?どうかわかりません。

Dsc_02442


決して早いタイムでゴールはしていませんが、
アーリーの部で1位。

103㎞の男女総合のタイムでは23位くらい。
女子の総合では3位でした。
この日の、グランドコンディション…ほんまにしんどかった。

この暑さの中を走ったすべての方や、
エイドの皆さん、応援してくれた皆さん
みんなすごいと思います。

完走率もこの通り…

103㎞全員でも完走率が40%を切っている…

  出走者数 完走者 完走率
103・男子 184人 87人 47.2%
103・女子 37人 14人 37.8%
103・アーリー 75人 16人 21.3%
合計 296人 117人 39.5%
52㎞総合 217人 191人 88%
合計 513人 308人 60%


こんな完走率…見たことが無い(笑)
厳しい中、走らせて下さったすべての皆様に感謝します。

ゴールでいただいた東尋坊汁は、全身に沁み渡りましたよ。

Line_45551527782511

Point_blur_20190602_144836


応援してくれた故郷のお友達の師匠からは、
「来年はアーリーでなくて普通の103㎞に出なさいね!」と
お言葉いただきましたが、
トラウマになりそうな暑さと距離で。。。
ほぼボッチラン103㎞。。。(笑)
コースは合ってるか心配。。。(笑)
故郷は走りたいけれど、どうしようか(笑)


かなりハードでしたが、
応援してくれたお友達や弟、大会事務局の皆さん、
エイドの皆さん、地元の町の皆さん、
そして、旅ランのツレのおかげで
すべていい思い出になりました。
ありがとうございました。

愛にあふれる
東尋坊愛のマラニック!最高。

あの世の東尋坊も、この日は愛に包まれたかな。
私は故郷の愛に包まれました。


地元のランチューバー・ウルトラランナーの山本さんの動画です。
もとこエイドでは奥様や皆様におせわになりました。
山本さんに冷たいシャワーをかけていただき生き返りました。






この後、お客様から教えていただいた秘湯の宿に移動し、
身体に優しいお料理やお湯をいただきました。

翌日は、福井を観光したり山登りしたり。
ご当地グルメをいただいたり。
とってもリフレッシュできました。

大会でお休みさせていただいた後は、
ごっそりお仕事も残ってますので、
旅ランのレポはこれにて終了。

良い思い出を胸に、また1年頑張って走りたいと思います。
長いレポを読んで下さって、ありがとうございました。


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★