プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Happyなこと | メイン | ■みんなでランニング »

2019年9月 7日 (土)

■読書と徒然

通勤&隙間時間読書。

6fa1fbec2e3d4073848ffe184a7353a5


〇脳と身体の動的デザイン


動く事で脳の状態を快適に。学習しやすくなる…ブレインジムを学んでいる時に購入したもの。
二足歩行や、乳児の発育・脳の発達について調べたいことがあったので、久しぶりに書庫から出してペラペラと。
相変わらずめっちゃ読みにくい(笑)
古典読んでるみたい(笑)


2a418fa15e09434395e377e8fee2f81a


〇プラスチック汚染とは何か

相手のこと良く知らないのに、良くないと聞くだけで「悪い、悪」と言う思考はあまり好きではないので、相手にことを知る。

プラゴミ問題って言っても、プラのことあんまり理解してないし、分別ゴミの行方を知りたくて、原点思考の強みでプラを知ろうと…。


プラスチックが環境汚染の問題となっていると言いますが、
暮らしや国の成長に役立っていた時もあり、
環境破壊をしないための代替え品でもありました。
怪我をしたウミガメたちの甲羅やイルカの尾にもなっています。

しかし、増えすぎましたね。

部屋のどこを見渡しても、プラスチックに囲まれて生活していますもの。

プラスチックからは、逃げられない。
先日、自転車はエコだ…と書きましたが、
車や自転車のタイヤにも含まれていて、走行しているだけでマイクロプラスチックをばらまく…と言うことも知りましたもの。

プラスチックと、うまく共存していくことを心がけたいです。

なるべく家に持ち込まないこと。→買わないこと。買い物で袋やスプーンをもらわないこと。

使っているプラスチックは長く大切に使う。
愛犬のペットシーツも洗えるペットシーツへと変更を検討中です。

ゴミはゴミ箱へ…

00aa4af594b04862a59c7db2df304a2b


〇火の鳥。

めっちゃ読みやすい。

98b2aa38411a4857852aff08eb14b398

〇クレヨンハウスのオーガニックランチ


余談ですが…
容器がプラから紙になりました。

いろんな企業さんが、プラスチックごみを出さないように…の方向で動いていますね。

コンビニのゴミ箱も、家庭ごみの様に、細かく分別したらよいのにな…。

量り売りのお店、復活してほしい…。




そんなことを感じた土曜日。