プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■お野菜 | メイン | ■ナチュラル染色 »

2019年10月15日 (火)

■乾燥の季節です。

台風19号で記録的大雨となった日本各地。

日が経過するにつれて、被害が大きいことが解ってきて…心が痛みます。
お亡くなりになった方々に心よりお悔み申し上げます。
また、被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。


微力ながら今わたしにできること。
地球を大切にしていくことを考えて毎日実行していくこと。



今日は、午前中のレッスンを終えいつものごとくランニングで一時帰宅。



だいぶん気温が下がって空気も乾燥し風が強い日なので「干し野菜に適してる!」と、
干していた椎茸を取り込み、乾燥ネギの支度をしました。


こーゆーことって手間と時間がかかるんですが、作っておくと便利。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

気温もだいぶん下がり、空気が乾燥してます。 体調の変化も気を使いたいですが、今日は干し野菜に適した天気なので、仕事合間に下ごしらえ。 pic1 干し椎茸🍄を取り込む。 お花のようないい匂い🌸にウットリ。この季節にもう少し作っておきたい。 pic2 乾燥ネギの準備。 下の方はお料理に、上の部分は乾燥ネギに。 pic3 玉ねぎの皮を集めています。 気が遠くなりそうなくらい玉ねぎを毎日食べないと始められない。 来年は野山に染色の材料を摘みに行きたいな。 #干し野菜 #干し椎茸 #乾燥ネギ #玉ねぎの皮 #ナチュラル染色 #ゼロウェイスト #なるべく手作り

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -

干し椎茸はお花の様な香りがして、いい匂いなんですよ。

乾燥ネギを作っている過程は、ネギの香りがものすごくて…まるでラーメンスープの仕込みをしている様ですが、食卓にあるとすごく便利です。

捨ててしまう玉ねぎの皮は染色に使おうと思っています。

リンゴの皮も天日干しして、白菜と一緒にお漬物に。

捨てる部分を何に使おうか考えたり、手作りしたりしていると、あっという間に1日が終わっていく…。

※これは、おやつ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

満月🌕お月見🍡REスタート。 秋の味覚🍠が美味しすぎ。 #デ部 #鳴門金時 #焼き芋 #スイートポテト #お月見 #星に願いを

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -


そんな今日は、
スタジオの健康体操教室に通われているお客様から、こんな素敵な広島土産をいただきました。

レモンやすだちをたくさん。

いつもいつもありがとうございます。

6d556ea58c724b5ea77f887bd1b72cfd


レモンの皮はドライライムにしようかな。
すだちもの皮も細かく切って干して…お吸い物に使おうかな。



気温が下がり、乾燥の季節…
スタジオのお客様も体調不良の方が増えてきました。

暖かくして免疫を上げて。
ビタミンCで風邪予防。
喉も痛くなりやすいし、風邪もひきやすいので、体調に気を付けて下さいね。