プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■世界に一つ | メイン | ■いつものランニング »

2019年10月30日 (水)

■「かみ」のデトックス

紙と髪はエネルギーを蓄積しやすい・・・

プラスのエネルギーなら良いけれど、
マイナスのエネルギーは嫌だな…ちゅーことで、

今日の我が家のデトックス。


「紙」を断捨離。


旅先やマラソン大会でもらったパンフレットや、コピーで使った山地図、請求書。
セミナーで使ったレジュメ…
何年も前の年賀状や、見ても顔が思い出せない名刺など。
手放しました。



そんな時出てきたのが!!


これ。

A82e88b52086430588868c1312095e0d

39bcb453a7f047d9ba9bc825415b51f1

66134e50ccf64bbdbfdc1e733661be90


おそらくSNSなどなかった時に集めてたと思うポストカード。
数えると100枚以上。 →いったい誰に出すんじゃ?


圧倒的に多い絵は、海と富士山とシロクマとイルカ…
昔から、こーゆー自然が大好きなんだよなheart04





すごくお天気も良く、ランニングもしたかったのですが、
アレコレあってノーラン。


ラグや、普段洗わない掃除機まで分解して洗いました。

色々デトックスですね。






「かみ」のデトックスと言えば、

楽しみにしていたアーユルヴェーダ・ヘナの日でしたhappy01
髪と心に栄養を与え、日常生活で温暖化してる体質をクールダウンさせてきました。



ケミカルを抜いてから数ヶ月。



信頼しているサロンの方に、
「髪がツヤツヤshineしっかりshineになってきてるよ。素直な身体!」
と褒めていただきました。


嬉しい。


子供の頃、学校の先生に
「髪が綺麗なんで絶対パーマかけないでね」
と言われたけど、カラーもパーマもかけまくってきました。


化学薬品を使ったカラーやパーマが悪いという事ではなく、
昔は若さもありケミカルが平気だったのですが、

あの頃に比べ対応できる力も落ちてきていて、
地肌が熱くなったりかゆくなったり、ヒリヒリしたり。
自分には合わなくなっていることが解りました。


美容院へ行ったばかりの時は髪の調子は良いけれど、1週間もすればリカちゃん人形のような髪に。
櫛どおりが悪く、元気がなくなってくる。



しかし、ヘナをしてからというもの、
櫛どおりもいいし、抜け毛も少ないし、髪が元気になってきています。

髪が元気だと、なんだか身体も元気になるような気がして。

58202a809f9546a3b201726296ff69ee

※ある撮影の時に撮った写真。何も塗っていません。


今さらだけど、化学のもので作られた髪の美しさではなく
自然のものと自分が持つ力で髪も元気になるといいな。
少しでも子供の頃の髪に戻りますように。





今日は「かみ」のデトックスについて書いていますが、

ヘナにはデトックス作用があり、
1回目にヘナを行ってから、心にも身体にも…。
そして自分を取り巻く環境や人間関係、仕事にも大きな変化がありました。


インドでは結婚式にお嫁さんが
「魔除け・邪気除け・魂を豊かにする力を持つため・幸運を呼び寄せるため」
の意味で、ヘナでメンディと呼ばれる絵を身体に描くそうなのです。


ヘナをした
ことにより、いろんな意味で、
よきデトックスになっている様な気がします。


今年もあと少し。


掃除に整理整頓、断捨離…
1年のデトックスをしていきます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

楽しみにしていたアーユルヴェーダ🌿ヘナの日。 髪と心に栄養を与え、日常生活で温暖化してる体質をクールダウンさせてきました。 ケミカルを抜いて数ヶ月。 信頼しているサロンの方に、 「髪がツヤツヤ✨しっかり✨になってきてるよ。素直な身体!」 と褒めていただきました。嬉しい。 子供の頃、先生に「髪が綺麗なんで絶対パーマかけないでね」と言われたけど、カラーもパーマもかけまくってきた。 今さらだけど、化学のものではなく、自然のものと自分が持つ力で少しでも子供の頃の髪に戻るといいな。楽しみで仕方ない。 #アユールヴェーダ #ピッタ 🔥 #ヘナ 🌿 #インディゴ #ヘンナ 🌿 #ヘナカラー #ナチュラル #癒し #浄化 #無添加 #クールダウンはやっぱり天然が合う

Junko(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -