プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ランチとラン。 | メイン | ■お知らせ4つ »

2019年10月 6日 (日)

■身体と心のチューニング

ご縁で、ケミカル不使用の天然ヘナをされているアーユルヴェーダヘナサロンを紹介していただき、生まれてはじめて念願のヘナHennaをしてきました。

東大阪 アーユルヴェーダ ヘナサロン&スクール ヴェルデ さん



手が荒れる様な化学的に合成した液を使って、髪を綺麗にする…カラーリングするっていいんだろうか?と感じていて、極力カラーや強いパーマはしないのですが、

少し白髪も出てきたので、どうやったら白髪を少なくして、髪が健康になるんだろうか?と思っていた時に、紹介していただいたサロン。

今日はヘナ他、デコルテトリートメントもしていただき、
ホッコリした気分で1日を過ごしています。



ヘナは、植物ハーブからつくられるカラーリング剤(剤という言葉は適切では無いような気がします…言葉が見当たらないのでとりあえず。)
サンスクリット語では「子宮・血」という意味。頭皮から体内へ吸収されるヘナの成分が、子宮と血液の浄化を促すと言われているんだそう。

更年期と言われる時期なので(症状の自覚は無いのですが、動きすぎているので気付いてないだけかも。)、
子宮も、血の巡りも、気を使いたいもの…



トリートメント後、
身体がポカポカ…
デコルテスッキリ、目がぱっちり…
視界が広く明るくなりました。感動です。

ヘナを塗ったまま帰宅しましたが、なんといつもカラーリングした後は愛犬が匂いを嗅いで「ふん!」と鼻息吐いて逃げていくのですが、
今回は、頭を近づけても自然な素振り…。
犬は嗅覚が優れているのに、すごい発見です。
それだけ、自然なものってことですね。
牧草の匂いがします。牛の気分heart04

633f4685a38c4bc5a329695a7b1d4a76

こんな状態で帰宅。
ヘナをしたままなのでアタマが大きくなっています。

ヘナを塗った夜は深くぐっすり眠れるそうなので楽しみ♪

ヘナ的に今夜はデトックスデーなので、お酒が飲めないのは寂しいけど、
頭にたっぷり栄養をあたえたし、脳や神経にまで染みていく感じで満たされています。

K先生の手もハートも温かく、愛情いっぱい。
またヘナトリートメントのリピートをしに行きたいです。
シロダーラもしたい!

少しずつ、本来自分が持っている身体の力を取り戻せますように。

2f27e940fb024bdf9702f6b297d6864a

今朝は、公園コーヒー。
そして、第二の玄関と言われるベランダを磨きました。

0fe2939fa9c34b9087fee7faf60b66dc

頑張ると力むもの。
頑張らないと弛み過ぎるけど。

今日は自分チューニング。
ヘナトリートメントで、張ってる弦を緩め、身体と心のチューニングしていただきました。
今、最高に気持ちがいいです。