プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■木枯らしと言えば… | メイン | ■【生駒トレイルラン】紅葉で心満たされ、カレーでお腹が満たされる幸せラン »

2019年11月26日 (火)

■乾燥ゴーヤでゴーヤチャンプル

900387bf20914e718e9cf37f6e0ee6ca

夏の終わりに作っておいた乾燥ゴーヤで、ゴーヤチャンプルを作ったのですが、乾燥させると旨みや甘味が増して、すごく美味しいゴーヤチャンプルになりました。

C03871e049024bc2a0a28861bbcb94d3

※写真は干ししいたけと一緒に戻し、ともにゴーヤチャンプルに混ぜてみました。


ゴーヤはカリウムやカルシウムが豊富ですが、乾燥させることで栄養素がグンとアップするそうです。


仕事でもランニングでも、カリウムとカルシウムは筋肉が円滑に動くのに必要なんで、フィットネスやランニング愛好家の方は冬でも欲しい栄養素。

夏の間に、もうすこし乾燥ゴーヤをストックしておけばよかったな!
来年こそは!多めに作っておこう。