プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■内転筋を使っています | メイン | ■[ウォーキングコラム:Q&A]歩くには朝が良い?夜が良い? »

2021年8月23日 (月)

■自装練習記録:素敵な言葉たち

今日は、着付けの復習をしてみました。

501a00dc1cb6427b9862cf15b05cbced

先週の水曜日にお教室で習って、
その日のうちに1回おさらいしたはずなのに、
何日か空いてしまうと何か抜け落ちている感じです。


大好きな白洲正子さんのご本の中に、

「学ぶ」(まなぶ)の語源が、「まねぶ」(学ぶ)であり、真似をすることから始まると書いてありました。
真似を正しく習い、達人にこまく指導を受け、一層稽古にはげむべきであると…。
そして、模倣も極まれば独創を生むと。

守破離ですね。良い言葉です。


ご縁があって、素敵な先生と巡り合わせていただきましたので、一層稽古にはげみ、しっかり真似て学びたいです。

ご縁と言えば、ゲッターズ飯田さんがこんなtweetを。
素敵な言葉だったので記録しておきましょう。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈
次に「縁」があり
前には「意識」がある
「意識」
前に「愛」があり
「縁」
次には「恩」がある
大切なあいうえお。
「恩」
後には「感謝」がある
┈┈┈┈┈┈┈┈┈
「あいうえお」を忘れずにしっかり真似びますよ。


ついでに、このtweetも素敵な言葉なのでログしておきましょう。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈
人間関係で大事なのは
遊び友達や快楽を共にする人ではなく
自分に何かを教えてくれる人
学ぶことを教えてくれる人を大事にすると
人生は簡単にいい方向へ進むもの。

大切にする人間関係を間違えてはいけない。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈

本当に、本当に!
共感します。
大事にすること間違えず、心がけたいと思います。