プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【質問箱】よいシューズの選び方を教えてください | メイン | ■【質問箱】歩いたことを記録したいのですが…日記は3坊主で続ける自信がありません。 »

2023年3月29日 (水)

■今日は何の日?八百屋お七に思う〔多角から物事を見よう〕

3月29日は「八百屋お七」の日。

1683年の3月29日、
放火で御用になったお七が火あぶりの極刑になりました。


火事の時に出会った男性のことを忘れられずに、
また火をつけたら会えるのではないかと
〝放火〟してしまったお七の悲しい話。
歌舞伎や浄瑠璃にも出てくる有名なストーリーです。


「恋は盲目」という言葉がある様に、
好きになってしまうと周囲も目に入らないどころか、
自分の理性も見失ってしまうことがあるのかもしれません。

冷静だからこそ、良い判断ができるもの。

思い込みが強く周囲が見えなくなっている時は、
1つの側面からだけ物事を見ていることが多いので
そんな時こそ、自分以外の視点を持ち、
多角から情報を集め、
他の人からも意見を聞いたりすることが必要だと思っています。


現代人が1日に触れる情報量は江戸時代の一年分、
平安時代の一生分なんて言われていて、
情報量が多すぎるのも選択に困っちゃいますが、

お七にある程度の情報や、意見してくれる人がいたら、

江戸は炎に包まれることも無かったのかもしれませんね。

Img_1840

日本縦断800㎞「中山道を走った旅」では数回訪問した大円寺。

大円寺には「ほうろく地蔵」がいらっしゃいます。
お七の罪を救うため、頭に熱した炮烙(ほうろく)をかぶり、
自ら焦熱の苦しみを受けたお地蔵様なのです。

数回足を運んでいるのは、
私もお七に似た〝思い込みが強いところ〟が
あるのかもしれないからだ…と思います。


桜の季節になると、
坂本冬美さんの「夜桜お七の曲」が脳内ループするのですが、
桜の花びらがヒラヒラ舞うのを見るたびに
お七が〝さようなら〟と言っている様に見えるのです。→思い込み(笑)

桜の木が花を散らす様に
思い込みを捨て、多角から物事を見たいものです。

19ef819624dc4b07ba25b6a64b1e347a

舞楽のお稽古の帰り道、ジョグ&ウォーキングしたさくら夙川の河原。
桜はもうすぐ満開です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

flair募集中shine

4月2日 無料ウォーキング教室 美活ウォーキング開催@大阪城公園

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2