プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 「う!」 | メイン | 助っ人 »

2006年6月17日 (土)

梅雨入りしてたんですね

106_0656_3  梅雨入りしてたんですね…

といったら『ニュースを見なさい!!』とお客様に突っ込まれました(照)

こんな私でもカンテレのニュースは見てますよぉ・・・(天気予報以外)(^▽^)

梅雨になると真っ青な空が恋しいですね。

でも、これも恵みの雨って事で自然の恩恵です。

今日は、最近語源にこってる、私の十八番『梅雨』について書かせてください。

『梅雨』は、中国語が語源で『黴(カビ)雨≪ばいう≫』から来たって聞いた事があります。

黴が生えやすく、雨が多い季節から来てるんです。『黴雨』じゃ確かに気持ち悪いし、違う字に置き換えたくもなりますよね。

毎年『黴雨に入りました~』のニュースでは、グロテスク。
黴入りの雨みたいで、そんな雨にはあたりたくない。

また、色んな説があって、梅の実が熟する季節だから、黴から梅になったとも言います。

最近、語源由来にこってます。

胸鎖乳突筋ってなんでこんな字書くんだろう??
解剖図を見ながら疑問に思う・・・

普段、疑問に思わない「当たり前の事」に、時々「疑問」を持つことがあります。

この好奇心、大切にしたいです

胸鎖乳突筋の語源が知りたい方は、私を捕まえてください・・・(^▽^)b

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31210253

梅雨入りしてたんですねを参照しているブログ:

コメント

意外(?)と、元気になれるブログです!
いつも楽しみにしてます。
梅雨入り蘊蓄、さっそく使わせていただきます。語源って気にとめなかったけど、不思議なもんですね。

★Chieさん★
コラコラ、意外とは余計です・・・
語源って面白いです。梅雨入りは、梅の花の季節は終わったのに、なんで「梅雨」って書くのか不思議に思ってました。1つ1つに意味があるんですね。驚きです!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。