プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 心が5g軽くなる言葉 | メイン | 撮影にそなえて »

2007年4月 8日 (日)

心が5g軽くなる言葉2

Ilm19_ca01042先日より体調不良で色んな事がペースダウンしています。

恐るべしアレルギー・・・

出かけるときはかなり怪しい人になっている「じゅりー」です。

今日の心が5g軽くなる言葉・・・(ヘロドトス「歴史」より)

    「弓は使う時にはひきしぼるが、使わぬ時はゆるめておくものだ」

いつも張り詰めておけばいつかは切れますもの。たまには色んな事考えないで思い存分ゆるめよう・・・です。

先日、インストラクター仲間とこんな事話していました。

私たちの仕事って、ちょっとでも暇があれば、コリオのこと考えたり、残った仕事の事を考えてしまって気が休まる事は無い感じ、みなさんどうですか??私はスイッチの切り替えが苦手な人なので、暇があれば考え事するタイプです。

会社員だった時ってOFFはOFFだったのが、インストラクターになると、次の日のことを考えたりしてOFFがOFFで無くなったり・・・

また、そうやって考える事が楽しいのですけれど♪全体を弛める時間も大事です。

そんなことで、今日は1日弛め過ぎないくらい、死んだように寝ていました。人間ってこんなに寝れるものなんだ・・・と感心。

春眠暁を覚えず・・・

コメント

昨晩は温かいメールありがとうございました。
実は、頑張りすぎたのか?張り切りすぎたのか?疲れてしまって、既に爆睡しておりました~(^^;)
私の気管支炎は、かなり良い方向へ向かっています。
じゅりーさんも、「時間のあるときに・・・」と言わず、時間を作ってでも、病院へ早く行ったほうがいい!!
今回私はつくづく感じましたよ(泣)
あと一歩遅ければ、気管支炎どころか喘息になっていた!!と病院で言われました。でも、来年の春・季節の変わり目の花粉やアレルギーの時期には十分気をつけるように言われました。
OFFモードへの切替はとっても早い私なんですが、「病院へ行く」ことに関してはなかなか決断しない人なんですね。
OFFモードへの切替の素早さくらいに、
体調の変化の時は、いち早く病院へ行くことにします。
”まだ大丈夫”と頑張りすぎてしまうのも、この仕事の特徴?でもあるんですかねぇ~。

体調いかがですか?この季節の変わり目が一番身体にこたえますね。
私もこの季節アトピーで入院していたことを思い出します。

年度末から新年度にかけてプライベートもバタバタ、仕事もなんやかんやとバタバタでした。
結構忙しくするのは好きなのですが、身体と心が少し休んで~の合図・・かな?

とにかく眠い!!ダルイ!!目がはれるぐらいに寝ていました。おかげで今日はばっちりです。

そうですね、仕事が好きなものでついついオフの時も仕事のことを考えたり、レッスンが好きだから急な代行にもOKです。行かせて下さい!と仕事モードに入ってしまいます。

やはりずっと張り詰めることは自然ではないですよね。
私は仕事のことを考えられない状況を作るべく習い事をしています。(硬式テニス)

スポーツなら何でも来い!の私が今までやったことが無く、しかもできないことをやるので必死になる・・その時は考え事ができずに頭と心がリセットできます。

家族・友人いわく仕事でもスポーツ、趣味でもスポーツ!?
おかしい・・と。

☆し~ちゃん☆
ありがとう!!
人には病院行け・・って言う私だけど、自分ではなかなか・・・
し~ちゃんはOFFモード切替できる人なんだね。

私は考えないようにしているけれど、例えば休みの1日が終わりかける時、「あああ・・休みがおわっちまう・・・」ってな感じでブルーになります。
これも、決まった休みを作らないからだと思うのだけど(今度いつ休みなんだろう?って)

気管支炎良くなってきて安心しました。
ホントにしんどそうだったので。
よかった。
はい・・・し~ちゃん、病院いってきます。

☆松順さん☆
家にこもっていると、アレルギーもひとまずおとなしいです。

おおお、硬式テニスですか~かっこいい。
そうですね。
趣味、スポーツいいですよおお。

趣味に打ち込んでいる時って何も考えなかったな~確かに。
今はカラーも表現講座もボイストレーニングも終わっちゃったし、今度は仕事には結びつかない「やりたいこと」探してみようっと。

そんな時間のゆとりも大切ですね。
自分を見つめなおそうと思います!!
ありがとうね、松順さん。

へー(^-^)ゆるめるってホッとな表現ですねー
ゆるめると色んなモノが見れたり、色んな事吸収出来そうです。
よーし!私もゆるみます♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。