プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 夭夭(ようよう)如(じょ)たり | メイン | メガネのまち☆鯖江にまいります! »

2008年8月23日 (土)

志楽(しがく)

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

最近、何回も泣かされています・・・(感動の涙なんですが)crying

泣かすヤツは・・・誰だ!

それは・・・オリンピックっす。

そんなオリンピックも、明日で終わってしまいますねshine

昨日は日本VS韓国の野球の試合でした。

結果は負けでしたが、日本国民の期待を背負い、よくがんばってくれたな~と感じています。

野球もソフトも4年後のロンドンオリンピックでは無くなってしまうせか、試合の中に、選手の真剣さと、魂がこもった筋書きの無いドラマを見た様な気がします。

特に、ソフトボールの真剣さはTVの前にまでバシバシ伝わって来ましたね~。

そういえば、オリンピック前、ソフトボール選手のインタビューを見て感じたコトが1つあります。

それは、目標も大切だけど、それをどんなマインドや信念で成し遂げるのか(プロセス)を明確にするのって大事だな・・・ってコト。

他の種目の選手たちは、インタビューで「金メダルとります」と、目標(結果)を答えていたのに対し、

ソフトの選手は「楽しんできます」と、どんな方法で結果をむかえるのか、プロセスを言ってました。

でもって、試合後のインタビューは「感動してもらえるような試合を見てもらいたかった」と・・・「自分達が楽しみながら、みんなに感動してもらえるような試合をする」と言うプロセスを具体的にもっていたと感じます。

もちろん、舞台に立ったからには「金を目指す」と言う目標が心中にあるような気がするので、目標へのプロセスを試合前に具体化した結果、「金メダル」と言う成果を得たのではないかな・・・と勝手に思っています。

「目標」を明確にするのは大切ですが、そのプロセス「どんな方法で(マインドや信念)目標を成し遂げるのか」・・・も、具体的にするのって必要だなと気づかされました。

具体化したものがチーム全体に伝われば、あとは自然に「目標」に向かって動き始めるだけ。

『成果を成し遂げる為に必要な項目(プロセス)を明確にする』

なんだか、人事(治)考課を作るときの考え方に似ています。

目標までの道のりを、どんな信念で、どんなマインドで貫くか・・・

私も、ソフトボールチームと同じ「楽しむ」かな~。周囲と共に感動しながら・・・

「志楽(しがく)」だね・・・。→(私の造語です)

さぁ~て、今日は野球の3位決定戦!!星野JAPANふぁいと〜っすよpaper

コメント

うん!うん!!
ホント、感動デス♪(≧м≦)
みんな一生懸命やからこそ、感動が伝わッてくるんでしょうねshine
アタシは、レスリングの伊調姉妹のインタビューシ-ンにやられますweep

☆コッヒー☆

マイカーが入院だよ。
バッテリーだけでなく、ブレーキオイルも漏れてるって・・・
車は飾っとくものじゃないね。
ホンマ、お世話になりました。

私も、伊調姉妹に感動しました。
オリンピックって、ドラマだね。
一生懸命プレイし、それまで準備してきたからこそ、感動がつたわるんだよね!
ホンマ、コッヒーのコメントのとおりです!

こんばんわ☆
しもやんは男子400メートルリレーを見てマジ泣きしました。かなり感動しやすい性格なのか、心に響くとすぐに泣けます。
「魔女の宅急便」でも泣きます笑
今回のオリンピックはお盆休みと重なっていたので観る機会が多かったのですが、選手のコメントには全然注目できてなかったですねーさすが坂田師匠!!
 プロセス・・・僕はまだまだ目標を立てる事だけでも難しく、毎日のスケジュール管理ができていないです。今はただがむしゃらって感じですね☆
やはり世界一を目指すオリンピック選手はぎりぎりのところで勝負するんだから常に限界との戦いなのでしょうね☆
本当にたくさんの感動を与えてくれたオリンピックでした☆

☆しもやん☆

400mリレー、リアルタイムではありませんが、ワイドショーでみました。

限界は決めたらあかんっすね!
わたしも、リレーで感動したよ。

あの数分間や数秒のために4年間がんばってきたんだもんね。

私もこの夏は、オリンピックから沢山の感動を戴きました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。