プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ハーブティー☆ | メイン | 舞楽(ぶがく)☆ »

2008年10月15日 (水)

1:30:200の法則

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

朝から、SSS。(トリプルS:整理整頓・掃除・捨てる)

そういえば、これもSSS。かなり無理やりですが・・・

環境備・身体備・緊急ステム。

只今わたくし・・・身の回りの環境を整備しています。同時に、体調を崩してから身体も整備しているような感じだし、盗難事故から緊急体制システムも整えてます。

この後者のSSSである環境整備・身体整備・緊急体制システムと言えば・・・CPR(心肺蘇生法)のバイスタンダーさんから教えていただいた法則をもれなく思い出します。

それは、「1:30:200」の法則。

200回何かをしたとして、30回は「危なかった~」と言うコトがあり、あとの1回は最悪の事故の発生になると言う意味。その最悪の1回を防ぐためにも環境整備・身体整備・緊急システムを確立しましょう!というコト。

これは・・・CPRだけでなく、日常生活の色んなコト(安全・防犯・人間関係などなど様々・・・)に置き換えられる感じがします・・・なんて思いながら、朝からSSS(整理整頓・掃除・捨てる)でした。

私の場合、環境整備・身体整備・緊急システムを確立するための第1歩は、「まず整理整頓・掃除・捨てるcoldsweats02(苦笑い)

色んなコトは繋がってますからねsign05sign05sign05sign05sign05

コメント

ヒヤリハットの法則ですね。
免許講習でも、会社の研修でも習いました。
大事故の根源にはたくさんの「あっ危なかったぁ〜(汗)」が潜んでいて、表に出るのは氷山の一角という。
ヒヤリハットをその都度報告して、未然に事故を防ごうという運動をうちの会社も行っています。

おおごとになってからでは遅いですもんね。

とか言いつつ自分できてんのかな…(苦笑)何か起こってしまってから反省するタイプです。。当たって砕けろ!?

じゅりーさん。コレ!!コノ法則わかるわー!
何にでも当てはまる!
なるほど。

☆アサトさん☆

何にでもあてはまりそうですね。
これ聞いて、なるほどーと思いました。
日常生活に繋げてます。

☆yokkoさん☆

へえ~
ヒヤリハットの法則と言うのですね。
また1つ賢くなりました(笑)

事故は氷山の1角。ホンマそうですね。
わたしも運転しているときなんか、事故に繋がらなくても、「ヒヤリ」とするコト確かにありました。
(・・・なのでヒヤリハットと言うの?、、、な、訳ないね・・・)

わたしも、なにか起こってから反省するタイプかな~。
続くかどうか解らないけど、只今、自分の環境整備・身体整備・緊急システム整えてます。→当たって砕けろー(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。