プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■しめましてありがとう☆【金曜日の皆様!今年もありがとうございました!】 | メイン | ■やりたくないコト☆【経験は財産です】 »

2009年12月25日 (金)

■陽で土です☆【戌年のワタシ】

200908051601000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

大好きな安岡正篤先生bookの影響もありますが、数年前に干支学にはまり、意識が向いた時に、本棚から引っ張り出し、書籍を読むときがあります。

干支って、実は春夏秋冬だったりするのです・・・。

ちょうど種から芽を出し、葉を繁らせ、葉を落とし、また種に戻っていく課程を12支として12等分してると言われます。

ホンマ、自然の摂理です。

私達は自然の中、四季の移り変わりの中に生かさせていただいていると言える・・・そんな気がします。

ワタシの干支である戌歳は、サイクルで言えば後のほう、冬に備えてエネルギーを吸収しているあたりに位置します。大器晩成型。

ちなみに陰陽五行では「陽」であり、「土」。

「陽」:あかるさ、あたたかさ、積極的、活動的、力強さ、外交的

「土」:相手や環境に応じていろんな形状に形を変える。土の広がる大地は広大ですべてを受け入れる。どっしりと落ちつき何ゴトにも動じない。

まぁ、いいコトしか書きませんでしたが・・・。

干支学や陰陽五行ではこんな素質はあるようです。活かすのも活かせないのも自分次第です。

「土」の意味はワタシが目指している人格像でもあるので、どっしりとした大地のような人になれるよう、色んな経験をさせていただこうと思います。

東洋のもの、古典でも舞楽でも・・干支学でも陰陽五行でも、和歌や絵画なんかも・・・キーワードは自然でつながっていたりします。

今年の最後の締めくくりには、また大好きな自然に包まれたいな~なんて思っています。

日々感謝☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。