プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■腰椎4と5が痛いです★【ハムストリングス筋がだるいです】 | メイン | ■中野君の「インストラクター、指導者の為のココロとカラダの調整とカラダの使い方」セミナーのお知らせ☆ »

2010年7月17日 (土)

■フィットネスインストラクターの影響力☆【バランスを整える】

フィットネスインストラクターの坂田純子です20100613182636paper

像は、私の携帯の待ちうけ画面。

写っているのは「イチロー選手」

以前6月13日にこんな記事を書きました。

【⇒待ち受け画面はナマイチロー

イチロー選手の動きは素晴らしい!と、アレクサンダーテクニークの先生がおっしゃいます。

実は、いい動きの模倣を見ると、見ているほうまでいい動きになるんですよね。(理由は6月13日の記事をご覧ください)

これは、アレクサンダーテクニーク的だけではなく、

私が学んでいるキネシオロジーやタッチフォーヘルス、ブレインジムも同じ。

授業の中で、誰かのワークを見ているだけで、自分のバランスが整ってしまうコトって結構あるのです⇒私の場合です(その逆もあります)。

そう思うと、フィットネスインストラクター自身の心と身体のバランス(心と身体)が整っていたら、

その後ろにご参加くださる参加者のみなさまのバランスが整ってしまうってコト、ありありだとおもうのです。

これ、スゴイ影響力shine

私は、心と身体のバランスをとる1手段として

キネシオロジーやタッチフォーヘルス、ブレインジムを学び、

これからインストラクター仲間やフィットネス愛好家の方々にお伝えしていきたいと只今日々勉強中ですが、

心と身体のバランスをとるものってね、

ヨガ・ピラティスもそうだし、アレクサンダーテクニークなどのボディーワークや、他エネルギー系のワークも・・・

そうそうアクティブに動きはしないけれどNLPも・・・

そして、そして、自信を持って言いたいのが!!!

フィットネスインストラクターが提供するレッスンも、

ぜ~んぶ「心と身体のバランス」を整えるツールだと私は思っています。

前まで心はセラピー、動きはフィットネス、なんて勝手に(自分が)分けていて、つながるものを探してキネシの世界に足を踏み入れましたが、

それは、フィットネスと言うツールでの心と身体のつながり方を知らなかっただけだと気付きました。

(最近、今までの私と同じように、フィットネスは「動き」の世界、「心」と繋げられない・・・と切り離してお話される方を、あまりにも多く拝見させていただいています。なので、ココにコンナ記事を書きたくなりました)

それを教えてくれたのはキネシの世界。

みんな、地球上に存在するツールって根底は同じなんです(主観ですが、いろいろ体験・経験して感じました)。

いたってシンプル。

だからこそ、フィットネスインストラクターは、フィットネスを信じ、自信をもってレッスンを提供し、

自分が好きなコト、素敵な時間、得意なコト、気持ちいい場所、好きな環境、身体が欲しがるモノ、そのほか・・・いっぱいいっぱい自分にご褒美をあげてねって思うんです。

心と身体のバランスが整うと(もう整っている方もたくさんいらっしゃいますが)、みなさまの後ろにいらっしゃる参加者の皆さんにも、いいエネルギーを伝導できるかも知れません。

【※バランスを整えたい!!身体と心からメッセージを受け取りたいと言う方は、是非モニターさせてくださいね。近日中にモニターさんを募集させていただきます】

勿論、私も・・・只今ご褒美たくさんあげてます。キネシもご褒美だったりするかも。

今、自分に正直に生きています。

雨の日も晴れの日もそして風の日も、葉や枝が揺れてもどっしりと地に足を付けた木のように(笑)右に左に・・・上下に・・・バランスをとりながら、自分の場所(中心)が探せるようになった。(と思います)

私の身体と心はここにあります。

さぁー、明日もブレインジム101再受講、

どんな学びがあるのか、

どんな自分に気付けるか?

とっても楽しみです。

(今回もね、神様からの課題が盛りだくさん受け取っています。しかーし!今回で課題を卒業しちゃいますっwink

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。