プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■メルマガ発行されました!!6月28日(日)フィットネス☆【講師からのメッセージ・講座アフターフォロー&塾生さんの感想】 | メイン | ■課題図書、読み終わりました☆【連載原稿ができました】 »

2010年7月 5日 (月)

■エアロビクスで使うリピーターと言う言葉は、繰り返し行う動きのコト☆【レッスンに参加してくださっているみなさんは何て聞こえますか】

20100627165155 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

 

(写真は塾の様子)

アロビクスやステップエクササイズにご参加くださるみなさまは、

私がみなさまに対して「リピーター」と言うステップ名を伝える時、ちゃんと「リピーター」って聞こえていますか?

 

・・・と言うのも、今日の大学の授業で、

「りひーたー」(⇒あたたかそう)

「リキーダ」(⇒なんかカッコイイ)

だと認識している方が多かったからなのです。

 

聞こえ方によってはいろいろ聞こえますね。

私、なまってるし。

 

ステップ名は、「覚える必要あるのか?」と言うと、特に覚えても覚えなくてもどうでもよいのですが、(それより、日常生活で覚えるコトが盛りだくさんありますよね)

 

レッスンにてステップ名をお伝えする時は、はじめての方も居らっしゃるかも知れないコトを常に想定し、

「繰り返す動きだから、リピーターといいます」

なんて、意味づけをすると伝わりやすいかもしれないな・・・なんて感じました。

 

「りひーたー」や「リキーダ」など、いろんな「リピーター」の別名を聞いて、少しワラケましたが。私の発音の悪さや伝え方に反省ですわ。

気付かせてくださってありがとう!!

 

日々感謝☆

フットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント

☆ふじおさん☆

へえ・・・
いろんなキューイングがあるんですね。

勉強になります。

私のステップは1年前から全部初級にシフトさせていただきました。

前は、ハードなステップもやりましたが、
いまは、初級で出てくる新しいアプローチ(台と自分の位置関係)やステップをいかに動きやすく提供できるかを追求しています。
ステップって、エアロビクスに比べて、展開もステップの導入も意外と(初心者・初級者にとって)優しくないんですよね。

あまり枠を崩しすぎず、でも枠にはまらない・・・あくまで参加者が楽しんで、気持ちよく動いていただける様なプログラム展開で進めています。

またタイミングが合って良かったら受けてくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。