プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■メルマガ発行されました!!6月28日(日)フィットネス☆【講師からのメッセージ・講座アフターフォロー&塾生さんの感想】 | メイン | ■課題図書、読み終わりました☆【連載原稿ができました】 »

2010年7月 5日 (月)

■エアロビクスで使うリピーターと言う言葉は、繰り返し行う動きのコト☆【レッスンに参加してくださっているみなさんは何て聞こえますか】

20100627165155 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

 

(写真は塾の様子)

アロビクスやステップエクササイズにご参加くださるみなさまは、

私がみなさまに対して「リピーター」と言うステップ名を伝える時、ちゃんと「リピーター」って聞こえていますか?

 

・・・と言うのも、今日の大学の授業で、

「りひーたー」(⇒あたたかそう)

「リキーダ」(⇒なんかカッコイイ)

だと認識している方が多かったからなのです。

 

聞こえ方によってはいろいろ聞こえますね。

私、なまってるし。

 

ステップ名は、「覚える必要あるのか?」と言うと、特に覚えても覚えなくてもどうでもよいのですが、(それより、日常生活で覚えるコトが盛りだくさんありますよね)

 

レッスンにてステップ名をお伝えする時は、はじめての方も居らっしゃるかも知れないコトを常に想定し、

「繰り返す動きだから、リピーターといいます」

なんて、意味づけをすると伝わりやすいかもしれないな・・・なんて感じました。

 

「りひーたー」や「リキーダ」など、いろんな「リピーター」の別名を聞いて、少しワラケましたが。私の発音の悪さや伝え方に反省ですわ。

気付かせてくださってありがとう!!

 

日々感謝☆

フットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント

ステップエクササイズの良さを、早速明日お客様にお伝えしますね。明日の目標はお尻1mm↑です!!アクアのウォームアップ、焦らないで、こうやってそれであーして段々こうして行こう、と何個か取り出してやってみました。そうしたらちょっとですが、いつもと違ったパターンで進められ、こんなのも面白いなぁ~という振り付けも出来たりしました。脳をもっともっと柔らかくしてこれからも楽しいレッスンをして行きたいです!!

関連して質問です

スパイダーで、台のつま先をチョン(解りますかね?)

ってエルビスでいいんでしょうか?(エルビスの)

一度だけ出たことのあるイントラさんが、どこかの言葉で捻じるという意味の「テルビス?」が正解なんだとキューイングされた方がいらっしゃいました

まあ解るから良いんですが(笑)

☆笑顔が素敵な、かなりんへ☆

カナリン、コメントありがとう!!!

アクアのウォーミングアップ、私もね、少しずつ考えて毎回ブロックを入れ替えていくコト実践中です(笑)

いまから始まる、目的地へ行くまでのワクワク感をウォーミングアップでお伝えするコト大切ですね。

考えると、カナリンがいう様に、こんなんもできる~~~なんて、いろいろ湧いてきますね。

私も引き続きやってみます。


STEP、お尻UPUPでお尻美人をたくさんつくっちゃいましょう!!!

☆ふじおさん☆

おおお!ふじおさん。

エルビスかな、
デルビスかな。

私もどっちが正しいかわかりませんが、
きっと、両方正しいんだと思います。

これは、マーカスアーウィンさんというカリスマインストラクター(大好きでした)が流行らせたステップ名で、
そういえばマーカスさんも私と同じナマリがあるみたいなので、
いろんな聞こえ方になったのかもしれませんね。

ちなみに、私はエルビスプレスリーみたいな動きなのでエルビスかと思っていました。

どっちでもいいですが、勉強になりました~。

ありがとうございます。

ありがとうございます!

ニーアップ⇔ニーリフト、BOX⇔コーナースライド、シックスカウントマンボ⇔ハーフダウン、スピンターン⇔リバースフロント、クロスカントリー⇔クイックシザース・・・
初めて出るイントラさんは何て言うか楽しみだったりします

明確なキューイング(バーベルもビジュアルも)って大切ですよね
声&キューイングフェチなんです(笑)

いつか先生のステップに出てみたいです!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。