プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■コミュニケーション力を高めるには、人間の成長過程がキーワード☆【、講座打合せ】 | メイン | ■取り組むべき課題は自然にやってくる☆ »

2010年8月17日 (火)

■オジオンの言葉☆

20100818010444 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

更ながら・・・ゲド戦記にはまりだしました。

ジブリの世界の映画は、いきなり3巻の「さいはての島へ」が背景だったりして、ちょっと難しい様ですが、

アーシュラ・Kル・グウィン作のゲド戦記(書籍)は、結構、面白い。

孔子が説く思想につながっていたりすると個人的には思っています。

とくに、1巻の「影との戦い」は、ちょっと前の私を思い出すし、読み終わったあとも、オジオンの言葉が、私の脳裏に残り問いかけるんです。

とっても味わい深い物語です。

オジオンとは、物語の中に登場する、主人公の師である魔法使いのおじいさん)

オジオンの言葉の1つに

「光には影がつきもの」

と言うのがあります。

物語の中で、主人公が影から逃げるんですが、影って言うのは、実は「自分」。

ほら・・・太陽が光を照らすと影ができるように・・・そして、走れば、影がどこまでもついてくるように・・・。

私は以前、「私らしく・・・」と言う言葉をよく使っていました。

よくよく考えてみると、「私らしくない」影の自分がいるのを受け入れたくないから出てきた言葉なんですが、

実は、「影」の部分を含めて、私であるんですよね。

影を受け入れ、抱きとめてこそ、初めて自分自身が理解できるんだと感じます。

1巻、影との戦いを読んで、ちょっぴり成長させていただきました。

実は、ジブリの世界の映画は、まだ観てなかったりします。

あした観たいなー!!なんてレンタルしてみました。

難しいだろうか・・・。

ちょっと楽しみ。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。