プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず【徳川家康】 | メイン | ■そんなとき、深呼吸 »

2011年1月19日 (水)

■コアコンピタンス

マイキャラクター ジュリース

運動指導者の坂田純子ですpaper

る企業が運営する、少人数会員制SNSのコミュニティーで、自分が持っている「強み」でトピ(1つのテーマについて情報交換する掲示板)を立ててるのですが、

運動指導現場に活かせる情報やメンタル面が聞けて本当に勉強になります。

 

最近の私のテーマは、

「コアコンピタンス」

 

コアコンピタンスとは、ある活動分野において「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」のコト。

フリーランサーの私にとって、競合他社などというキーワードはピンときませんが、まぁ、私ができるコトでオンリーワンになれたらいいな・・・くらいでしょうか。

 

情報化社会から、知識創造社会になっていくといわれる今日、自分が何者で、自分は何を伝えられるか、自分に何をオファーされるか、ちょっと考える今日。

(知識創造社会とは、様々な分野の専門家が、所属する企業や地域といった枠組みを超え、それぞれの専門知識を高度化することのできる社会のコト)

 

知識創造社会ってものすごい進化するような感じだけど、1+1=∞みたいな、なんだか陰と陽の交わりみたいでもありワクワクする感じ。

だからこそ、発信できるツールは使えたらいいな

今の世の中って、自分の専門分野をアピールできて、今までつながったコトのない方たちと、ネット環境下だけれども、繋がれるってすごい世の中になったなぁ~なんて思うんです。

 ツィッターにしても、facebookにしても・・・(放置状態の)ミクシィやウィズリもね。

(世界中とは繋がれないけれど、少人数制SNSは親密な結びつきでちょっと好きかも。私の読みでは、世界とつながった分、逆のふり幅で、個を大切にする世の中にになりそう。だからパーソナルとか、少人数制○○が、より求められるような気がする。あくまで陰陽論の読み)

 

なので、顔が見えないからこそ文字を発信するのは慎重になるし、

自分の専門分野のコトも発信できたらって思うし、

愛を持った人のつながりを大切にする文章を書きたい。

blogを読んでくださっているあなたにも、専門分野で、何かお役にたてる情報を発信していきますので(半分は、日常の出来事だったりする)今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

日々感謝☆

運動指導者 坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。