プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■サッカーに詳しくない私が、アジア杯を楽しみにしている理由(わけ)☆ | メイン | ■どの自分も自分 »

2011年1月22日 (土)

■成長ホルモンは美のホルモン。

マイキャラクター ジュリース

運動指導者の坂田純子ですpaper

こんなうれしいコトが。

「10歳は若く見える(?)」って言ってもらえました。(わーいhappy01

 

でも、何を隠そう、わたし・・・アラフォーですcoldsweats01

 

で、特別エステに通っているわけでも、アンチエイジングしているわけでもなく、原因を振り返ってみると・・・適度な運動とよく寝るコトしか思いつかない。

 

私は美しいわけでも無いけれど、

10歳若く見ていただいたってコトで

今日は、美について少し語ってみます。

 

美のホルモンの1つに「成長ホルモン」というホルモンがあります。

成長ホルモンは、脳から分泌され、字の通り、身体全ての器官や組織の発達時に(身長が伸びるときや筋肉や骨、脂肪の代謝を促進するときなどに)分泌されるホルモンのコト

身体すべての器官や組織の発達時に分泌されるだけあって、肌の水分保有率をUPさせるとも言われ、たるみやしわ防止にいいとも言われています。

 

このホルモンは、成長期に多く分泌するけれど、残念ながら、加齢とともに分泌量がどんどん少なくなっていくのが事実。

 

しかし、朗報ですflair

大人になってからでも手軽にできる活動や運動で分泌させるコトができるんですよ。

 

その活動は睡眠と運動

就寝時2~3時間の間や、軽い運動後1時間ほどに分泌されるので、よく寝る人や運動している人は成長ホルモンが分泌しているんですよぉ~。

軽い運動は、筋肉を鍛えるトレーニングが良いといわれていますが、

ちなみに私は、大きな筋肉を動かす有酸素運動(これとこれとこれ)しかやっていないんだけどな・・・

確かに良く寝ている。

 

さぁ、今日の睡眠も美のホルモンを出します。

明日の身体活動(軽い運動)も美のホルモンを出します。

 

一緒に美のホルモンにあやかりませんか?

 

日々感謝☆

 

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。