プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■新しい出会いと、慣れない場は人を成長させる【今日のtwitterのつぶやきと、いただいたfacebookのコメントから】 | メイン | ■インナーか?アウターか?○○が大事☆【野見山先生から学ぶフィットネス界に活かせる世界観】 »

2011年1月16日 (日)

■野見山文宏先生の「セラピストのための解剖学講座」は本当に日本一、いや世界一わかりやすかった。

マイキャラクター ジュリース

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日と今日の2日間、「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」の著者である野見山文宏先生の解剖学講座を受講していました。

この講座は、セラピストのための・・・ってテーマですが、

フィットネス業界の方や、こころと身体に携わるお仕事の方なら、どなたでも受講できる感じです。(私が受講して感じました)

20110116200947 私は、フィットネスインストラクター(運動指導者)でもあり、セラピストでもありますが、

最近、この2つの職業の間に壁なんてないのかな・・・って感じるくらい双方で学ぶコトにつながりを感じています。

きっと、どの業界から学んでも、自分の仕事や生活に活かせ・・・人間力を成長させるコトに繋がるんですね。

 

野見山先生の講座は、今までに学んだコトのない解剖学講座のタイプ。

きっと、人生でいっぱい体感し、試行錯誤して自分の道(タオ)を持っいているから。

そして、愛があり、なんかね・・・講座に宇宙が見えます。

不思議ですshine

 

ご本人さんも、伊豆の自宅でセッションしたり、セミナーしたりしている反面、

自然農の畑で自給し、サーフィンで波乗りを楽しみながら自然を肌で感じていらっしゃるせいでしょうか?

 

身体を自然にたとえたり、

身体を人間関係にたとえたりするので、

私たち人間は宇宙の1つであり、自然から生まれ、すべてにつながりがあるコトを改めて確認するコトができ、

ますます解剖学や身体が好きになります。

 

もちろん、先生自体もセラピストなので、講座ではほんの少し、身体ほぐしやマッサージで身体を触る実技がありますが

普段人の身体に触ることがほとんど無い運動指導者の方で解剖学が苦手な方は、逆にマッサージをするとわかる様になるんじゃないかなって感じます。

私がそうでした。

紙状で、わかったつもりになるけれど、

生身の人間を触ると、もっともっとわかる。(私はキネシオロジーというセラピーを学び、解剖学が前よりも理解できました。といっても人間の身体には答えが無いからね)

しかも、自分の身体ケアできるようになるので一石二鳥。

 

自分の身体の声を聴いて、見る・聞く・感じる。いっぱいいっぱい体感できる講座。

ホンマお勧めだし、

みんなに広がって・・・指導者と参加者がさらに繋がったらよいなって単純に思うから・・・・

野見山先生、呼んじゃいました。

今年の私のテーマ「」やからね。

 

今年、野見山先生は、今年フィットネス業界のセミナーでもちょこちょこ見れると思いますし、

 (ジュリアース) フィットネスでも、野見山先生による1日ずつ学ぶ解剖学の講座を3回+αで開催予定です。

ホンマ、みんなに紹介したいいい先生。

運動指導者のみならず、ボディーワーカーの皆様、是非ご参加くださいませ。

まったく詳細は決まっていませんが、

またBLOGにUPしていきます。

 

待っててねheart02

さて、事実ばかりを書いた記事になっちゃったので、

次の記事は、講座を受講した私の感想を書きますね。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。