プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■歩くコトができれば誰にでも 楽に 簡単に 楽しめる運動「リズミック・ウォーキング」の指導者育成コースを開設いたします! | メイン | ■1+1の総和は2よりも大きい無限大☆ »

2011年2月20日 (日)

■【暮らし快適をサポートする勉強会 】パソコンゼミ エクセル 編 出納帳を作りました☆

20110220150746

運動指導者の坂田純子ですpaper

日のは、「エクセル」を使いこなせるようになる講座。

前回の「ワード」と同じ具合に、我流でなんとか作れちゃっている資料。

作れちゃうからこそ、学ぼうなんて思わないし、慣れ親しんだ使い方でいいや!なんて思っちゃっていた。

だけど、最近、別の使い方も試してみたい!とか、新しい学びをしたい!なんて思う私は、感じる脳が強くなっているみたい。

 私の仲間たちも、そんな感じなのだ。

今年は、「共に学ぶ年」なのであります。

今日の講師もこの方!!

さわやかH川先生。

「ああ、この機能、知っていたら、もっと作業が早くなる・・・」

そんな使い方を丁寧に教えてくださいます。20110220172816

今日は四則計算やIF関数、グラフが簡単に作れちゃうテクニックを学んだり、出納帳を作ったりしてみました。(写真は、わざとぼかしていますが、こんなの作りました)

 

今まで、押したことのないボタンを発見したしね・・・。

エクセルっていろんなコトできちゃうんだなって発見があったし。

パソコンは、ホンマ賢い。

 

実は学生の頃、数学が大っ嫌いで、

今でも、レッスン時によくある脳トレの、100から3ずつ引いて~とか、奇数の時は・・・偶数の時は・・・こゆーのすんごく苦手な人。

 

計算とか数式とか、関数と聞くだけで固まりますが、パソコンが、私が苦手なコトを代わりにやってくれている・・・と思うと不思議と手が動く。

(⇒マツジュンが、「パソコンにお願いする」という表現をしていました。なるほど、難しい言葉の拒否反応も、パソコンにお願いしちゃうという表現なら固まりが解けるよね。

パソコンは、難しいものではなく、私たちを助けるツール。思いや行動を形にしてくれているんですよね。

20110220181318

頼もしいです。

 

ほらほら、どーです!?

いちいち科目を打ち込まなくても、科目を選択するリストだって作れちゃう。

めっちゃスゴ技。

こんなコトできたんですね。(知らなかった)

 

・・・と、調子こいて、この後くらいからまったく何をやっているのか見失ってしまった私ですが(笑)

ばっちり!のところまでは、即活用。

 

今年の確定申告がまだ途中なので、のこりは今日学んだコトを即活用してみようと思います。

 

20110220150726

H川先生、ありがとうございました。

そして、今日は学生さんから私たちのお父さん世代まで、幅広い年齢層の方が参加くださいました。

若い力から学ぶコト。

父の世代から学ぶコト・・・沢山あります。

いつまでもチャレンジ精神!だなんて感じました。私も負けずにチャレンジです。

また、参加してくださった方の感想は、随時掲載させていただきますね。

日々感謝☆

運動指導者 坂田純子

****************

次回のパソコンゼミはH川先生によるパワーポイント講座⇒パソコンゼミ パワーポイントをダウンロード

そして、葉坂先生によるTwitter講座⇒パソコンゼミ ツイッター講座(3月6日)をダウンロード

****************

コメント

こんにちは♪マツジュンの長女、aoiです。
基本のことから、本当に分かりやすく教えていただいたので、「へぇ~!!」「えぇ~!!」の連発でした(笑)楽しかったです(*^▽^*)
さっそくお小遣い帳をつけてみようかなぁと思います☆

記事と関係ないけど、純ちゃん、うえむらかなちゃんと関根まりちゃんに似てる。

☆aoiちゃん☆

先日はお疲れ様でした。
そして、あまりのもの足の長さに見とれてしまいました~。

私は、後半40分意識が飛びましたが、
情報を入れるの早いよね。

素晴らしい。

さっそく、お小遣い帳つけてみてね!

また、遊びに来てね!!

☆みかりん☆

たまーに言われますが、

幼少は関根勤さんの方に似ているといわれました。^^

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。