プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【急募★北摂方面の指導者の方で、会場設営のお手伝いが出来る方いらっしゃいますか?】「チアフェスタ」 | メイン | ■4月10日の東北地方・太平洋沖地震支援「私たち運動指導者にできること」ディスカッションについて★ »

2011年4月 8日 (金)

■ミラーニューロン(鏡神経)のお話★

手鏡

ばらく、ブログ更新が滞ってる感じでした。

1点に集中しすぎて、他に手がつかなくなっているのではなく、内省中でした。

 

最近、内省したことを話せる仲間がそばにいて、
内省話を、ポジティブな表現だったり、受け取り方だったり、言葉だったりに置き換えて確認してくださるので、
なんだか、ネガティブがポジティブに変わり
楽しく前に進める感じになってきました。

とっても心強いし、ホンマ、感謝です。

だから、また、今日・・・BLOGの手が動き始めました。

 

これは、脳のミラーニューロン(鏡神経)が活発に動いている証拠。

仲間が、ポジティブな表現だったり、受け取り方だったり、言葉だったりに置き換えて確認してくださることが、そのまま私に映し出されているおかげだとおもう。

 

ミラーニューロンとは。

たとえば、

料理番組を見てたら、お腹が減る・・・。

泣いてるのを見ると涙が出る。

笑っている人を見ると楽しくなる。

怒っている人を見ると怒っちゃう。

あくびがうつる。

誰かがトイレに行くと行きたくなるなど。

 

まるで鏡に映しだされたように、目の前の人の行動を理解し、模倣し、共感しちゃう神経。自分であろうと、他人であろうと、関係なく・・・「しぐさ」に対して反応することー。

イタリアの研究員が、おサルの脳神経の反応測定中に休憩して、シャーベットを食べていて偶然発見した細胞なんだって。
研究員がシャーベットを口に持っていくたび、おサルさんが、いつも口に何かを持っていくときに反応する神経が活動したらしい。
見てるだけで、まるで自分も食べてる感じに脳が働くんだね。

しかも、休憩中に発見しただなんて、棚から牡丹餅。


我が家の愛犬も、私がトイレ行くと、トイレ行くし、笑っていると陽気になるし、寝てると一緒に寝る。
きっと、ミラーニューロンが活動してんだね~(笑)

 

ミラーニューロンの存在を知ると、一緒にいると似てくる・・・っていう理由の1つがわかるような気がする。

 

そう思ったら、自分が、鏡に映ったモノを受け取るときだけでなく、

もちろん、映し出す鏡になっているときがあるわけで・・・。
どうせ映すなら「いいエネルギー」を映し出したいと思う今日この頃・・・。

コメント

う~明日、行きたい!残念。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。